ビルマネジメントシステム

ビル管理システム

ビル設備運用システム&プランニング

Facima

運用サポート

ファシーマ サポート契約

ファシーマ独自の多彩なサービス内容と充実したサポート体制で、
ビル設備運用の効率化とエネルギー管理を実現します。

概念図
サービス メニュー 概要 BA touch LiteII Lite
ファシーマ サポート契約 ファシーマ
レポート
エネルギー使用量の増減等を顕在化し、管理業務をサポートします。ファシーマレポートはWebで閲覧できます。 - -
エネルギーデータ保管サポート エネルギーデータを最長5年間データサーバーで保管します。Webにて計量・計測データがダウンロードできます。 - -
空調用自動制御
システム保守※1
系統毎の自動制御機器及びシーケンサーサブシステム(セントラル空調用自動制御システム)の予防保全、事後保全により最適な状態を維持します。 - -
スマート・
プランニング・
アシスト※1
現場調査により設備機器の運用状況の変化など現状把握を実施、更に収集データ分析によりスマート・プランニング・レポートを作成・提出します。(1回/年) - -
ファシーマ サポート契約 Lite システム保守 定期的にシステムを構成する各機器の点検及び部品交換などを実施し、ファシーマの機能とサービスが正常に提供できるようにサポートします。
エネルギー管理
サポート※2
当日の使用量予測を計算したデータがWebで閲覧できます。実際の使用量と予測量を比較することで、節電設計の見直しや、対策立案を支援します。
遠隔監視
サービス※3
Facima BA-systemやその他の設備異常を情報センターで常時遠隔監視。異常発生時にはお客様のビルに出動し、状況の確認から応急処置、被害の拡大防止を図ります。 ※4 ※4
省エネ法対応
サポート※1
省エネ法で義務付けられる定期報告書・中長期計画などの作成を全面的にサポートします。(1回/年)
管理標準
サポート※1
省エネを推進するための「管理標準」(運転マニュアル)をお客様に代わって作成します。継続的に運用状況のチェックを実施し、運用検証報告書の提出、及び検証結果に基づいた管理標準の見直しを定期的(1回/年)に行います。
検針データ提供
サービス※1
テナント向け請求書などで使用する電気や水道などの各種メーター使用量(検針値)を予め決められた日に自動収集し、差分値を毎月ご提供します。 - -

※1 オプションメニュー ※2 ファシーマサポート契約Liteのみオプション
※3 ファシーマサポート契約のみオプション ※4 システム異常のみ

ページトップへ戻る