三菱カーナビゲーションシステム

NR-MZ300PREMIシステムアップ

DIATONEスピーカーとの組み合わせで、
車内は音楽の感動に満ちあふれていく。

理想の振動板素材である「NCV」を採用したDIATONEスピーカーは、ハイエンドオーディオに匹敵するDIATONE SOUND. NAVIのポテンシャルの高さをさらに引き出します。DIATONE独創の振動板素材と高音質技術によって生み出されるピュアサウンドは、車内とは思えないほどの広い音場と濃密で迫力ある高音質なサウンドを実現します。感動をおぼえるほどのピュアな音楽再生を、あなたのクルマでぜひ堪能してください。

DS-SA1000

異次元のリアリティを生み出すDIATONEフラッグシップスピーカー

DIATONEだけが手に入れた、B4Cピュアボロンを超える理想のトゥイーター振動板素材「B4Cプレミアムボロン」を採用し、卓越した技術でドーム&コーン型振動板に成形。振動板の駆動を低歪で正確に駆動するECCT(Eddy Current Canceling Technology)によって、トゥイーターは超高域まで歪みなく艶やかでナチュラルな再生を実現。そしてウーファーには、「NCV」をさらに進化させた「NCV-R」と新設計の最先端磁気回路、新設計フレーム構造を採用し、ダイナミックで繊細なサウンドを獲得しました。2Way構成にもかかわらず全可聴帯域内に分割共振を発生しない、フルピストンモーション駆動を達成。「B4Cプレミアムボロン」トゥイーターと「NCV-R」ウーファーの一体感を高め、全帯域でリアリティに優れた高音質なサウンドを実現します。パーツや回路、筐体のすべてにこだわり抜いたネットワークを含め、DS-SA1000の開発にはこれまでDIATONEが培ってきた技術とノウハウのすべてを注ぎ込み、時間をかけじっくりと音を磨いてきました。このスピーカーシステムが奏でるサウンドは、かつてない圧倒的な情報量と高S/N感、音の深み、パワー感を兼ね備え、DIATONEのフラッグシップスピーカーにふさわしい、言葉では表せないほどのリアルな音と音場を再現します。オーディオであることすらも忘れるほどのサウンドは、魂を揺さぶり、感動の音楽世界を余すことなく描ききります。音が出る瞬間から、これまでのスピーカーとの次元の違いが明確にわかる、ハイエンドスピーカーDS-SA1000の誕生です。

  • *NCV…Nano Carbonized high Velocity
  • *B4C…炭化ホウ素
Hi-Res AUDIO
  • ※当社は日本オーディオ協会のハイレゾ定義に準拠した製品に上記ロゴを冠して推奨しています。ロゴは登録商標です。
Auto Sound Web Grand Prix 2016 Gold Award受賞
DS-SA1000
2台1組希望小売価格
670,000円(税別)

■NCV-R

振動板素材「NCV」は、高音域でよく採用される金属製振動板を凌ぐ5,000m/s以上という音の伝わるスピードと、低音域でよく採用される紙製振動板が持つ固有音のなさを両立させた、画期的な樹脂素材です。「NCV-R」ではカップ積層型カーボンナノチューブ「CSCNT」を採用し、さらにその他樹脂との最適な配合・成型によって音の伝搬速度6,300m/sを達成。併せて紙と同等の適度な内部損失を実現し、特に低音用振動板としてさらなる高みに到達しました。

  • ※カップ積層型カーボンナノチューブ「CSCNT」の研究開発製造を行っている株式会社GSIクレオスと三菱電機先端技術総合研究所の共同開発技術

■B4Cプレミアムボロン

B4Cプレミアムボロンはダイヤモンドに次ぐ硬さとアルミニウムより軽い比重を同時に達成する高硬度素材。しかも「新常圧焼結セラミックス製法※1」の採用と高度な機械シミュレーションによる形状の最適化を施す※2ことでB4Cの理論値※3に非常に近い12,700m/sを実測で達成。また伝搬速度が優れているだけではなく、振動板に求められる紙に近い適度な内部損失も実現しており、超高音域まで固有音が発生しない理想的な特性のトゥイーター振動板が完成。原音に限りなく近い音楽再生を可能としました。

  1. ※1 成型品を加圧することなく、高温で焼き固める製法。美濃窯業株式会社と国立研究開発法人 産業技術総合研究所の共同開発
  2. ※2 三菱電機先端技術総合研究所の開発技術
  3. ※3 B4C伝搬速度理論値13,400m/s

DS-G500

よりダイナミックに、よりナチュラルに。NCV振動板で音楽の感動と興奮が加速する

「NCV」の持つポテンシャルを最大限に引き出すウーファー用「ソリッドライン構造」と、トゥイーター用「Yコンタクト構造」の採用によって、DS-G500はこれまでとは別次元の音楽再生能力を獲得しました。不要共振を効果的に抑制する「New DMM構造」とフレームデザインの採用によって振動板の最適駆動を実現し、繊細な表現力とダイナミックな音楽再生能力を高次元で両立しています。低音域から高音域まで高い一体感と極めて自然で絶妙なバランスを持つ、ナチュラルでしなやかな音を奏で、カーオーディオであることを忘れさせるほどの空間表現を可能としました。

画像:DS-G500
Hi-Res AUDIO
Auto Sound Web Grand Prix 2014 Silver Award受賞
DS-G500
2台1組希望小売価格
160,000円(税別)

DS-G300

聴いた瞬間、恋をする。圧倒的な臨場感を再現する2Wayスピーカー

DS-G300は、聴く人の心が沸き立つ、ライブでしか味わえなかった圧倒的な臨場感を車内で再現するスピーカーです。トゥイーターとウーファーの振動板に同一素材の「NCV」を採用。トゥイーター用には「Yコンタクト構造」のドーム&コーン型振動板、ウーファー用には新開発「Wサイド・ソリッドライン構造」の振動板や軽量高剛性のアドバンスドHDフレーム、モデルベース最適設計など、DIATONEの独自技術を惜しげもなく投入しました。さらに随所に高音質パーツを採用したことで、DIATONEのサウンドポリシーである「ありのままの音を再現する」ことを実現しました。また、市販の金属製インナーバッフルに対応した4穴のウーファーフレームや、音の密度と取り付けの自由度を高める上下に首振り可能なトゥイータースタンドなど、クルマの機能や内観を損なうことなく、パワフルで情熱的なサウンドを楽しめます。

  • *HD…High Density(高密度)
  • *ウーファーのインナー取付について…市販のバッフルボードでは、17cmタイプをご使用願います。
画像:DS-G300
Hi-Res AUDIO
Auto Sound Web Grand Prix 2017 受賞
DS-G300
2台1組希望小売価格
80,000円(税別)

SW-G50

あらゆるスピーカーシステムと良好にマッチする自在に制御可能なサブウーファー

マグネサーボ・テクノロジーによる優れた電磁制動と軽量で高剛性な「NCV」振動板を採用した25㎝口径のサブウーファーです。従来の常識を覆す空気容量10リットル密閉型エンクロージャーからフリーエアー方式までの幅広いエンクロージャー環境で、入力信号に対して正確に反応し可聴帯域限界である20Hzまでの正確な再生を実現。量感と低音域の音楽表現力を両立しました。立ち上がりと立ち下がりの速い高速応答性を持っているため、イコライザーによるわずかな補正でもリニアに反応。超低音域の音色を自在に制御可能で、どのスピーカーシステムと組み合わせても良好にマッチします。

画像:SW-G50
Hi-Res AUDIO
Auto Sound Web Grand Prix 2011 Gold Award受賞
SW-G50
1台希望小売価格
80,000円(税別)