CLUB MITSUBISHI ELECTRIC

折り紙で巻くだけ!簡単かわいいクリスマスラッピング:うまく包める自信がない方でも大丈夫!手はこんでいなくてもかわいくみえる折り紙をくるっと巻くだけの簡単ラッピングのご紹介です。

12月に入り、いよいよクリスマスシーズンに突入です。

お友達や親しい人にちょっとしたプレゼントを贈りたい時、自分でラッピングをするとなると少しおっくうになりがち。

箱を包装紙で包むとすぐシワになってしまい、やり直しができずに困ったことはありませんか?

うまく包める自信がない方でも大丈夫!
手はこんでいなくてもかわいくみえる折り紙をくるっと巻くだけの簡単ラッピングのご紹介です。

用意するのは、シンプルなクラフトBOXは100円ショップで購入したもの。

折り紙も100円ショップで売っている物で大丈夫!

クリスマスらしい赤や緑のカラーが入っていたり、ツリーやリース柄のデザインが入った少し華やかなものを選びましょう!

お庭に咲いている赤い実やグリーンをカットしてマスキングテープでとめただけの小さなブーケも作りました。

リースを作った余りの花材を使ってもいいですね。

作り方は簡単!

  1. 1.BOXのフタより少しだけ小さい幅に折り紙をカットして、細長い短冊状の折り紙の裏をセロハンテープでつなげます。
  2. 2.あとはプレゼントを入れたBOXにくるっと巻くだけ!
    巻き終わった所もテープでとめます。
    不器用な方でも大丈夫!
    簡単ラッピングのできあがりです。
完成!

色んなデザインの折り紙BOXをツリーの下に置いて、クリスマスパーティーが終った後のお土産にしても喜ばれそう!
そんな時はテーマカラーを決めて、その色が入った折り紙を使えば、デザインが違ってもバラバラな印象になりません。
忙しい師走には手軽にできる簡単ラッピングで相手をあっと驚かせる可愛いプレゼントを渡しちゃいましょう。

文 & フォトスタイリング撮影:榎木 直子

N’s Color Style*http://ameblo.jp/nscolorlife/新しいウィンドウが開きます
フォトスタイリング協会・本部講師の他、毎日の暮らしやインテリアを楽しく提案するサイト「インテリアと暮らしのヒント」(http://ameblo.jp/gg-interior/新しいウィンドウが開きます)で、可愛くて便利なプチプラアイテムの情報発信をしている。色とスタイリングの知識を活かしたパーソナルカラー診断、器とクロスのカラーレッスンなども行っている。

読み切りコラム一覧へ