CLUB MITSUBISHI ELECTRIC

簡単、おいしい!ココロもカラダも温まる手作りホットドリンク

きりっと冷えた1月の空気は、身も心も引き締まりますね。

1月20日「大寒(だいかん)」は1年でもっとも寒さが厳しくなる頃と言われています。
外は芯まで凍るような寒さですが、おうちに帰った時は温かい飲み物でゆっくりとくつろぎたいですね。

今回はそんな時におうちでカンタンに作れるホットドリンクを2つご紹介します。

1つめは「ハチミツ柚子茶」。
柚子茶は市販でもたくさん売られていますが、
柚子とハチミツさえあれば簡単に作れます。

この時期、お料理に使った柚子が余ってしまった...
なんて時にもさっと作れて便利です。

作り方は簡単!

材料は柚子とハチミツだけ。

  1. 1.柚子は4つ割りにしスライスします。
    種は取り除きます。
  2. 2.保存瓶に入れて柚子が浸かるくらいまで
    ハチミツを入れます。
  3. 3.柚子とハチミツが馴染むように
    スプーンで軽くつぶすようにして混ぜます。

柚子1個分でこれだけのハチミツ柚子ができました。
フタをして冷蔵庫で寝かします。
キッチンが柚子の香りに包まれて、とっても爽やか。

完成!

適量のハチミツ柚子を入れ、お湯を注げば、柚子茶の出来上がり。
ハチミツ柚子は、ヨーグルトに混ぜたり、いろいろなバリエーションも楽しめます。
朝の慌ただしいお出かけ前に、柚子の香りでリフレッシュしたい時にもオススメのドリンクです。

2つめのホットドリンクは「ジンジャーココア」のご紹介です。
ショウガをココアに入れるの?!
とびっくりされる方もいるかもしれませんが、
意外と相性の良い飲み物です。

ジンジャークッキー、ジンジャーエールなどと一緒で、
甘さが加わるとショウガのぴりっとした辛さが引き立ち、
良いアクセントになります。

作り方は簡単!

材料は...
ココア、ショウガ、はちみつ、牛乳 を使います。

  1. 1.カップにココアを入れてお湯を加えて混ぜます。
  2. 2.1にショウガのすりおろし汁とハチミツを
    お好みの量加えます。
  3. 3.温めて泡立てた牛乳をそそげば出来上がり。

お好みでココアパウダーやショウガの千切り、
ハチミツをトッピングします。

お客様にお出ししても目先が変わったドリンクで
話題になりそうですね。

完成!

ショウガのスパイスでからだも温まりそう。
冬の夜、本を読みながらゆっくりと頂きたいホットドリンクです。

文 & フォトスタイリング撮影:榎木 直子

N’s Color Style*http://ameblo.jp/nscolorlife/新しいウィンドウが開きます
フォトスタイリング協会・本部講師の他、毎日の暮らしやインテリアを楽しく提案するサイト「インテリアと暮らしのヒント」(http://ameblo.jp/gg-interior/新しいウィンドウが開きます)で、可愛くて便利なプチプラアイテムの情報発信をしている。色とスタイリングの知識を活かしたパーソナルカラー診断、器とクロスのカラーレッスンなども行っている。

読み切りコラム一覧へ