CLUB MITSUBISHI ELECTRIC

2019年の運気UPを狙って!お願いごと別パワースポット巡り2019年の運気UPを狙って!お願いごと別パワースポット巡り

年明け最初のお出かけといえば、初詣ですが、お願いごとは人それぞれ。
御利益もまた、神社や神様によって異なります。
そこで今回は、ピンポイントな願掛けをしたい人のためにパワースポットをご紹介。
お目当てのスポットを見つけ、2019年の幸運を祈ってみてはいかがでしょうか。

ゴルフがうまくなりたい!なら ゴルフがうまくなりたい!なら

鷲神社(おおとりじんじゃ)

「おとりさま」として親しまれる浅草の鷲神社。江戸時代から続く酉の市には、毎年70~80万人が詣で、関東三大酉の市のひとつにも数えられます。もちろん、初詣も大賑わい。最近では、ゴルフの上達を祈願して訪れる人も増えているそうです。理由は、鷲神社の「鷲」が、イーグル(いいスコアを示すゴルフ用語)に通じるから。境内では、ゴルフマーカーとお守りがセットになった「ゴルフ守」を授かることもできます。スコアを伸ばしたい方は、ぜひ詣でてみては?

鷲神社で有名なのが、巨大熊手と「なでおかめ」。このおかめは鼻をなでると金運アップ、左頬なら恋愛成就など、さわる部位によって異なる御利益が望めるのだそう。多くの参拝客になでられて、お顔もツヤツヤです。

お問い合わせ03-3876-1515

住所東京都台東区千束3-18-7

Webサイト鷲神社の詳細はこちら

料理上手になりたい!なら 料理上手になりたい!なら

高家神社(たかべじんじゃ)

南房総にある高家神社は、日本でも珍しい料理の神様(御食津神)を奉る神社です。毎年3回行われる「庖丁式」では、烏帽子と直垂をまとった庖丁師が、包丁とまな箸のみで真鯛・鯉・真魚鰹などを捌く儀式が披露されます。厳粛な式典の場にふさわしく、古式ゆかしい茅葺き屋根の本殿もみごと。プロの料理人はもちろん、料理の腕を上げたい女子にも人気の神社ですが、そこから転じて、女子力アップ=恋愛パワースポットとしても注目されています。

毎月17日には、長年使った包丁への感謝とともに鳥獣魚介類の霊を供養する「庖丁供養祭」が執り行われています。読経とともに供養された包丁は、境内の「庖丁塚」に納められます。

お問い合わせ0470-44-5625

住所千葉県南房総市千倉町南朝夷164

禁酒・禁煙したい!なら 禁酒・禁煙したい!なら

鎮西大社諏訪神社(ちんぜいたいしゃすわじんじゃ)

絢爛豪華な例大祭「長崎くんち」で有名な、長崎の諏訪神社。地元で「おすわさん」と親しまれるこの神社には、さまざまな願いを聞いてくれる狛犬たちがいます。なかでも人気を集めるのが、禁酒や禁煙、受験のすべり止めなどに御利益がある「止め事成就の狛犬」。ほかにも、「願掛け狛犬」や「カッパ狛犬」「トゲ抜き狛犬」「立ち狛犬・逆立ち狛犬」「高麗犬井(こまいぬいど)」など、ユニークな狛犬が境内に数多く点在し、訪れる人を楽しませてくれます。

禁酒・禁煙のお願いをする人が多い「止め事成就の狛犬」。備え付けのこよりを狛犬の脚に結んで祈願します。やめたくてもやめられない悪習慣は、神頼みならぬ狛犬頼みで解決を図ってみては?

お問い合わせ095-824-0445

住所長崎県長崎市上西山町18-15

Webサイト鎮西大社諏訪神社の詳細はこちら

迷い猫に帰ってきて欲しい!なら 迷い猫に帰ってきて欲しい!なら

阿豆佐味天神社・立川水天宮(あずさみてんじんしゃ ・たちかわすいてんぐう)

古来、安産・子授けの守り神として崇められている立川水天宮。境内には複数の社が点在し、そのひとつである蚕影神社(こかげじんじゃ)は、「猫返し神社」としても有名です。この地域は江戸時代に養蚕が盛んだったことから、蚕の天敵であるねずみを狩る猫を守り神としているのですが、その縁から「絵馬」に願いを書いたら、猫が帰ってきたという報告も。最近は迷い猫だけでなく、猫の健康祈願で訪れる人も増えているようです。

願いを書くと、迷い猫が帰ってくるといわれる蚕影神社の絵馬。その一枚一枚に、飼い主さんたちの愛猫への想いが詰まっています。境内には「ただいま猫」の石像もあり、なでてお参りする人も。

お問い合わせ042-536-3215

住所東京都立川市砂川町4-1-1

Webサイト阿豆佐味天神社・立川水天宮の詳細はこちら

盗難にあいたくない!なら 盗難にあいたくない!なら

水無瀬神宮(みなせじんぐう)

後鳥羽天皇の離宮である水無瀬殿跡に建立された、由緒ある水無瀬神宮。この神門の柱には、石川五右衛門の手形が残されています。社殿に奉られた神宝の名刀を盗もうとしたものの、神威にすくんで門内に入ることができず、手形を残して立ち去ったのだとか。この逸話から、盗難除けの御利益がある神様として知られるようになりました。ほかにも、国宝の後鳥羽天皇像や国指定重要文化財の茶室「灯心亭」など見どころが多く、ぜひ訪れてみたい神宮です。

境内には、大阪で唯一、環境省の名水百選に選ばれた「離宮の水」が湧き出ています。この名水目当てに遠方から訪れる人も後を絶たないそうです。おいしいだけでなく、御利益も期待できるかも?

お問い合わせ075-961-0078

住所大阪府三島郡島本町広瀬3-10-24

「離宮の水」の取水は、お一人につき20Lまで(午前6時~午後5時)

「万物に八百万の神が宿る」とされる日本には、さまざまな神域やパワースポットが存在しています。
その中でも、今回はちょっと変わった願いごとを聞いてくれる神様をご紹介してみました。
こんなふうに意外な御利益に出会えるのも、パワースポット巡りの醍醐味です。
みなさんも、ぜひ自分にぴったりのお参り先を見つけてみてください。

2019.01.09

読み切りコラム一覧へ

ページトップに戻る