サプライチェーンマネジメント

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基本的な考え方

三菱電機グループでは、国内外のお取引先を公平・公正に選定・評価するため、「資材調達基本方針」及び「CSR調達指針」の考え方をお取引先に説明し、ご理解いただくと共に、三菱電機グループが定める取引先選定評価基準に基づきお取引先を適正に評価することで、サプライチェーンにおけるリスクを低減させています。

三菱電機グループでは、取引先選定評価において総合的に評価の高いお取引先から優先的に調達することを基本方針としています。

三菱電機グループのサプライチェーン

グローバル化のますますの進展に伴い、三菱電機グループのサプライチェーンも事業活動を行う様々な国にまで広がっています。サプライチェーンの中でも新興国等においては、労働法制や環境問題など、様々な面で問題があると認識しており、三菱電機グループでは、特にこれら地域におけるリスク低減に向けた取組が重要と考え取り組んでいます。

三菱電機グループのサプライチェーン
三菱電機グループのサプライチェーン

資材調達基本方針

三菱電機グループでは、次の3つの基本方針に基づき、資材を調達しています。

  • 1 Easy Access And Equal Opportunity
    • ~常に公平に新しいパートナーを求めています~
    • 広く門戸を開放して公正にお取引先を選定し、契約にもとづく誠実な取引を行います。
  • 2 Mutual Prosperity
    • ~相互理解を深め、信頼関係の構築に努めています~
    • 製品の開発段階からお取引先の参画を得て、コスト・技術面などでWin-Win関係を構築します。
  • 3 Ecological Soundness
    • ~環境負荷の少ない資材の調達を推進します~
    • お客様からの要求内容と環境関連法規を踏まえて、環境負荷の少ない部品・サービス等を調達します。

CSR調達指針

2007年度より「CSR調達指針」を定め、この指針に基づき、資材調達活動を行っております。

  1. 国内外の法令及び社会規範の遵守
    1. (1)法令遵守の徹底
    2. (2)人権尊重、あらゆる差別・児童労働並びに強制労働の禁止
    3. (3)適切な労働環境の整備、安全衛生への配慮
  2. 製品・サービスの品質と安全性の確保
  3. 環境への配慮
    1. (1)環境負荷の少ない資材の調達
    2. (2)環境マネジメントシステムにもとづく有害化学物質管理の徹底
  4. 企業倫理にもとづく公正な取引の推進
    1. (1)公正、対等な立場での、法令、契約にもとづく誠実な取引の実行
    2. (2)情報システムセキュリティー構築による情報の管理・保護の徹底
    3. (3)不正、贈賄等、企業倫理にもとる腐敗行為の徹底排除

責任ある鉱物調達への取組

三菱電機グループでは、コンゴ民主共和国及びその周辺国における武装勢力の人権侵害、環境破壊などの問題を重大な問題ととらえています。この武装勢力は紛争鉱物の取引を資金源にしていると言われており、これらの問題を助長したり、加担したりすることのないよう、サプライチェーンの透明性をはかり、責任ある鉱物調達の推進に取り組んでいきます。

  • 上記諸国において採掘される金、錫、タンタル、タングステン、その他(米国国務省が資金源と判断する鉱物)

お取引先への依頼事項

三菱電機グループの調達基本方針及びCSR調達指針をご理解いただくと共に、お取引先においても各種ガイドライン(一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)等)を考慮し、下記事項に積極的に取り組むよう、お願いしています。

  • 1 法令及び社会規範の遵守
    • 事業を行う各国・地域の法令、国際的取決め、取引倫理、社会規範などの遵守をお願いいたします。
      (贈賄・横領・違法政治献金などの腐敗行為排除、独禁法・下請法・外為法などの関連法令遵守、知的財産の違法な入手・使用の禁止、適切な情報開示、契約にもとづく誠実な取引の実行など)
  • 2 人権の尊重
    • 事業を行う各国・地域において、基本的人権の尊重をお願いいたします。
      (強制労働・児童労働・虐待・人身売買・ハラスメントなどの非人道的扱いの禁止、あらゆる差別の禁止、適切な賃金の支払い、適切な労働時間の管理、団結権の尊重など)
  • 3 安全衛生への配慮
    • 事業を行う各国・地域において、安全衛生への配慮をお願いいたします。
      (機械装置類などへの安全対策、事故や健康障害の発生リスクの評価と対策、大規模災害・事故などに対する事前対策など)
  • 4 環境への配慮
    • 環境負荷の少ない製品・サービス提供のための取組をお願いいたします。
      (環境マネジメントシステムの認証取得・維持管理、環境関連法令の遵守、製品に含有する化学物質の適切な管理など)
  • 5 製品・サービスの品質と安全性の確保
    • 提供する製品・サービスの品質・安全性確保のための取組をお願いします。
      (安全性確保のための設計・評価・試験、安全性に関わる法令等の遵守、品質マネジメントシステムの構築・維持管理など)
  • 6 情報システムのセキュリティー対策
    • コンピューターネットワークへの脅威に対する適切な防御への取組をお願いいたします。
      (コンピューターウィルス、サイバーアタックに対する防御策構築、機密情報・個人情報の適切な管理による情報漏洩防止など)

公正な取引先選定評価によるリスク低減

お取引先に対するCSR/環境問題への取組評価状況

三菱電機グループでは、お取引先の評価を新規取引では取引開始検討時に、継続取引では一定期間経過ごとに行っており、評価項目に品質・価格・納期・サービス対応の他、環境規制への取組、CSRへの取組なども入れ、お取引先を評価しています。

2006年以降、三菱電機グループでは、お取引先の環境問題への取組状況を「グリーン認定制度」により評価しています。これは、三菱電機グループの「グリーン調達基準書」に基づき、お取引先の環境マネジメントシステム認証取得状況や環境関連法規遵守状況、納入品に含有する化学物質管理状況などを独自の調査票で調査し、基準に達したお取引先を認定していく制度です。

三菱電機グループでは、この制度を通じてお取引先の環境問題への取組状況を適正に評価し、認定水準に満たないお取引先には適切なアドバイスを行い是正いただくことで、環境リスクを低減させています。

また、2009年以降は、人権、労働慣行、安全衛生、法令遵守、製品安全性など、CSRへの取組状況も調査票に加え、調査しています。お取引先からの回答に対する三菱電機グループでの評価結果をフィードバックすると共に、評価の低い項目があるお取引先とは個別打合せなどによるコミュニケーションを図り、是正いただくことでCSRにかかわるリスクを低減させています。

三菱電機グループの「グリーン調達基準書」などは、下記に掲載しており、法令や社会規範などの変化にあわせ、適宜、見直ししています。

【三菱電機について】グリーン調達・CSR調達

評価取引先数(CSR・環境問題への取組)
2012年度 1,234社
2013年度 662社
2014年度 628社
2015年度 1,341社
2016年度 約1,000社
  • 新規取引先評価実施率は100%(2016年度)
  • 取引先数はのべ数
2016年度の指導社数及び改善指導内容
項目 指導社数 主な改善指導内容
環境 21 環境マネジメントシステムへの取組改善、含有化学物質規制への更なる取組強化
人権・労働慣行・安全衛生 45 労働時間管理の改善、危険箇所の是正、機械装置等の安全対策強化、大規模災害発生時の安全対策強化
お取引先の現場確認による安全指導の様子(左:海外、右:国内)
お取引先の現場確認による安全指導の様子(左:海外、右:国内)
お取引先の現場確認による安全指導の様子(左:海外、右:国内)

紛争鉱物規制に関する調査

当社はJEITAの「責任ある鉱物調達検討会」に参加し、業界団体と連携した本規制への対応を進めています。お取引先への調査は、自動車業界や電機電子業界などが共通的に使用する調査様式(EICC-GeSI紛争鉱物報告テンプレート)を使用して行っており、のべ約1,500社(2016年度)のお取引先に調査を実施しています。お取引先には、製錬業者情報の精度の向上などをお願いしており、本規制への対応を引き続き進めていく方針です。

  • EICC:電子業界CSR推進アライアンス
  • GeSI:グローバル・eサスティナビリティイニシアティブ

お取引先とのコミュニケーション

三菱電機グループでは、「資材調達基本方針」及び「CSR調達指針」の考え方をお取引先にご理解いただくため、各事業所において、お取引先への説明会を開催しています。また、三菱電機グループの考え方にご賛同いただき、お取引先においてもCSRへの取組を更に進めていただくようお願いしています。

2016年度も紛争鉱物規制などの内容を含むCSR説明会や品質・安全性に特化した説明会、BCPセミナーなどを開催しました。また、欧州RoHS指令などの化学物質規制改正にも確実にご対応いただくため、これら規制変更にかかわる説明会などを開始しています。今後もお取引先とはコミュニケーションを密にし、CSRへの取組を更に進めていただくための説明会などを開催していきます。

また、三菱電機グループでは、海外のお取引先にも三菱電機グループの考え方をご理解いただくことが重要と考えており、海外拠点におけるCSR説明会開催などを進めています。

2016年度実績
  拠点数 参加社数
CSR説明会 11 のべ約800
BCPセミナー 2 のべ約28
化学物質規制説明会 2 のべ約50
各事業所におけるお取引先への説明会
各事業所におけるお取引先への説明会
各事業所におけるお取引先への説明会
各事業所におけるお取引先への説明会

キーサプライヤーとのパートナーシップの強化

三菱電機グループでは、中期的視点に立ったお取引先とのより良い取引関係構築が重要と考えており、取引先選定評価において総合的に評価の高いお取引先から優先的に調達しています。また、特に事業を推進する上で重要なお取引先は「キーサプライヤー」と位置づけ、「キーサプライヤー」とは製品性能にかかわる重要部品や高度な技術力を要する部品などで、開発の源流段階から部品・材料の共同開発、先端製品の採用、VEの推進など、パートナーシップを築き、コストを共に創り込む活動(コスト共創活動)を展開しています。

  • VE:製品などの本質的機能を得るための最小原価を、部品などの段階から求める手法。

この取組では、小形軽量化による材料の使用量削減や環境に対する負荷低減を推進し、当社とお取引先双方にとって売上拡大や技術力の向上につながるWin-Winの関係を構築しています。

当社は、2003年度以降、キーサプライヤーと共に、開発の源流段階からコスト共創活動を推進し、大きな成果をあげており、本活動は今後も積極的かつ継続的に取り組んでいきます。

また、欧米・中国・アジアなど、海外においても日本国内での取組と同様に、お取引先と価格、品質、納期などの面で競争力強化に向けた取組を共に進めていくことが重要と考えており、その取組を強化するため、海外でのVE事例発表会やVE講習会などを積極的に展開しています。2016年度は、従来から実施していた国(英国、米国、中国、タイ、インドネシア、メキシコ等)に加え、新たな国(インド、コロンビア等)においてもVE講習会などを開催しました。筆記試験・VE実践などにより一定水準に達したことを確認できた受講者には、インストラクター資格を与えるなど、人材育成にも努めています。

海外においても評価の高いお取引先とのパートナーシップ構築は重要と考えており、2016年度も、価格、品質、納期などの面で特に成果の大きかったお取引先を表彰するなど、お取引先とのより良い関係づくりを継続的に進めています。


東南アジア地区におけるVE講習会(インドネシア)
東南アジア地区におけるVE講習会(インドネシア)
東南アジア地区におけるVE講習会(インド)
東南アジア地区におけるVE講習会(インド)
東南アジア地区でのお取引先表彰(マレーシア)
東南アジア地区でのお取引先表彰(マレーシア)
中国地区におけるお取引先との打合せ
中国地区におけるお取引先との打合せ

調達関連法規に関する教育の実施

三菱電機グループでは、調達業務に携わる社員に業務を遂行する上でかかわりのある法令を遵守させるため、調達関連法規に関する様々な教育を行っています。例えば、国内では独占禁止法、下請代金支払遅延等防止法、建設業法など、調達業務に特に関わりのある法令に関し、「資材調達関連法規講座」を開催し、遵守徹底に向けた指導・教育を行っています。また、海外においても、贈収賄や横領など、公正な取引に反する行動を行わせないよう、行動指針やチェックシートを使用した指導・教育、調達業務に携わる現地社員などを対象にした調達関連コンプライアンス教育などを行っています。サプライチェーンにおけるCSRへの取組を更に進めていくため、「サプライチェーンCSR推進検討会」開催などによる各事業所活動情報・指導情報の共有化、調達部門社員向けCSR教育などを行い、CSRへの取組を一層強化しています。

タイ地区における調達関連コンプライアンス教育
タイ地区における調達関連コンプライアンス教育
調達部門社員向けCSR教育
調達部門社員向けCSR教育