環境コミュニケーション

印刷用ページへ

ウェブサイトと冊子による環境情報開示

1998年以降継続して、ウェブサイトと冊子により、環境への取組目標と成果を詳細データや事例を交えて報告しています。また、主に小学生の皆さんを対象に、マンガやゲームでエコチェンジについて学べる「エコチェンジ研究所」コンテンツをウェブサイト上で公開しており、環境問題について楽しく学んでいただけるようにしています。

環境行動レポート
環境行動レポート 日本語版
日本語版
環境行動レポート 英語版
英語版
環境行動レポート 中国語版
中国語版

「エコチェンジ」の発信

当社は2009年6月、環境経営活動の姿勢と取組を示す三菱電機グループの環境ステートメント「eco changes – 家庭から宇宙まで、エコチェンジ。」を日本国内に向けて発信。専用のウェブサイトも立ち上げ、様々なエコチェンジの取組を紹介しています。どのような年齢層の方にも楽しく、わかりやすいサイトとなるようにしています。

海外へは欧州・米州に向けて2010年6月から「Eco Changes – for a greener tomorrow」を、中国へは2012年4月から「eco changes 精于节能 尽心环保」を発信し、世界各地で環境コミュニケーションを展開しています。

「eco changes」ウェブサイト
M's challenge
三菱電機グループの事業を通じた環境への貢献についてPR冊子で紹介しています。

各国でのコミュニケーション例

  • グローバル

グローバル環境先進企業を目指す三菱電機グループのビジョン・方針、優れた環境先進技術・製品、世界各国・各地域での様々な環境貢献活動、納入事例をウェブで紹介。画像、テキストのみならず動画でも訴求しています。

グローバルサイト
  • 中国

中国では2012年4月からエコチェンジの発信を開始し、「省エネに精通し、環境保護に心を尽くす」という意味が込められたステートメント「eco changes 精于节能 尽心环保」を発信してきました。2014年8月からは、新たに「One三菱電機宣言篇」と題した企業広告を展開しています。本広告は、多彩な事業に基づく総合力を活かし、人々の快適な暮らしの実現や環境に配慮した街づくり、あるいは最先端のビジネスサポートなど、あらゆる角度からワンストップのソリューションを展開していくという姿勢を宣言するものです。

中国で展開している企業広告
中国で展開している企業広告

  • アジア

インドでは、事業や製品を通じて世界をエコに変えていく活動をアピールした広告を展開しています。

インドで展開している企業広告
インドで展開している企業広告
インドで展開している企業広告
  • ヨーロッパ

ヨーロッパ各国では製品・事業を紹介するだけでなく、企業広告を通した環境コミュニケーションの取り組みを進めています。

トルコで展開している企業広告
トルコで展開している企業広告

  • 北米・南米

北米・南米では、雑誌広告やウェブサイトなどでエコチェンジをアピールしています。

ブラジルで展開している企業広告
ブラジルで展開している企業広告

  • 日本

様々な媒体で、エコチェンジをアピールし浸透を図っています。子ども向けサイト「エコのわくせい」のウェブ広告は、同じく子ども向けの自由研究まとめサイトに掲載し、閲覧者を誘導しています。

新聞、雑誌向け企業広告
新聞、雑誌向け企業広告
新聞、雑誌向け企業広告
新聞、雑誌向け企業広告
「エコのわくせい」サイトのウェブバナー広告
「エコのわくせい」サイトのウェブバナー広告
小学生の夏休み期間中、子ども向けの自由研究まとめサイトに掲載しました。
「キーテクノロジー」サイト
「キーテクノロジー」サイト
環境技術を分かりやすいアニメーションなどで紹介しています。

環境展示会

エコプロダクツ2017(日本)

「環境とエネルギーの未来展」と銘打たれた「エコプロ2017」が2017年12月7日(木)から9日(土)まで東京ビッグサイトで開催されました。この展示会は環境と暮らしについて学べるビッグイベントで、2017年度は616の企業・団体が出展しました。

こうしたなかで当社は、「わが家からはじまるエコライフ~三菱電機のエコチェンジ~」をテーマに、エネルギーの最先端技術、製品を展示しました。主な出展内容は、太陽光発電システムで電気をつくり、蓄え、また電気を効率よく使うことで、ゼロ・エネルギー住宅を実現するスマートハウスソリューション「ENEDIA(エネディア)」。このほかにも、日々の暮らしに必要な水・電力といったライフラインに関して、社会インフラ面での安心・安全・快適性を実現するさまざまなエコ技術を紹介しました。家庭から宇宙まで幅広い分野で、豊かな社会構築とSDGsの達成に貢献する先進技術・製品について分かりやすく伝えることを通し、「グローバル環境先進企業」を目指すグループとして、"生活者にとって無理のない快適なエコライフ"を提案しました。

当日の詳しい様子はこちらからご覧ください。

  • SDGs(Sustainable Development Goals):2015年9月の国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に含まれる、2030年までの「持続可能な開発目標」。
展示ブース・ステージ
展示ブース外観
展示ブース外観
メインステージ
メインステージ
家の中ゾーン
「家の中ゾーン」での展示
「家の中ゾーン」での展示
「家の中ゾーン」での展示
家の外ゾーン
「家の外ゾーン」での展示
「家の外ゾーン」での展示
「家の外ゾーン」での展示

このページを共有

環境への取組
カテゴリ内情報