経営戦略

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経営理念・経営方針

三菱電機グループは、「企業理念」及び「7つの行動指針」に基づき、CSR(Corporate Social Responsibility)を企業経営の基本と位置付け、社会課題に対する解決への取組を通じて価値を評価される企業、すなわち、事業活動を通じて「社会」「顧客」「株主」「従業員」をはじめとするステークホルダーから信頼と満足を得られる企業を目指しています。

環境問題や資源・エネルギー問題をはじめとする今日的な社会課題に対して、製品・システム・サービスの提供等によりグローバルに解決に取り組み、持続可能性と安心・安全・快適性が両立する豊かな社会の実現に貢献する「グローバル環境先進企業」として認められることを目指すことで、グループ全体で持続的な成長を追求いたします。

経営理念

また、持続的な成長を追求するにあたっては、グループの経営方針として2001年度から実践してきた「成長性」「収益性・効率性」「健全性」の3つの視点による「バランス経営」を堅持し、更なる企業価値の向上に努めます。

コーポレート・ガバナンス、コンプライアンスの強化にも継続して取り組んでまいります。

経営方針(バランス経営の継続と持続的成長の更なる追求)

経営目標

「質のよい」成長の実現に向けて

三菱電機グループは、もう一段高いレベルの成長を目指し、2020年度までに達成すべき成長目標として「連結売上高5兆円以上」「営業利益率8%以上」を設定しています。また、今後も継続的に達成すべき経営指標として「ROE10%以上」「借入金比率15%以下」を設定しています。

2017年度は、連結売上高4兆4,311億円、営業利益3,186億円となり、共にグループにとり過去最高の業績となりました。また、2017年度末のROEは12.6%、借入金比率は7.3%となり、継続的に達成すべき経営指標の「ROE10%以上」「借入金比率15%以下」も達成いたしました。

成長戦略の推進

三菱電機グループの大きな強みは、「制御やパワーエレクトロニクスなどの広範にわたる技術資産」「事業特性の異なる複数の事業群による事業活動の展開」、および、これらを支える「生産・品質管理・販売・サービス等の全ての現場に定着した改善文化」です。

これらの強みに基づき、「強い事業をより強く」し、「技術シナジー・事業シナジー」を発揮することをグループの成長戦略の核に据え、2020年度までに達成すべき成長目標の実現と、2020年度以降の成長持続に取り組みます。

成長戦略(価値創出への取組)と三菱電機グループの強み

強い事業をより強く

現在は、8つの事業-電力システム、交通システム、ビルシステム、FAシステム、自動車機器、宇宙システム、パワーデバイス、空調冷熱システム-を、成長を牽引する事業群として位置づけ、資源投入や改善活動の推進による更なる事業の強化に取り組んでおります。これらの成長牽引事業群を中心として、日本・北米・欧州・中国をはじめ、アジア他の新興市場までグローバルに事業を展開し、各市場のニーズに応じて顧客に評価される価値を提供・創出し続けることで、持続的な成長の実現を図ります。

技術シナジー・事業シナジー

三菱電機グループの強みを活かし、「技術と技術の組合せ」や「事業と事業の組合せ」による更なる価値創出や競争力強化を追求してまいります。

具体的には、広範にわたる強い技術資産の最適な組合せによる「技術シナジー」の発揮や、多岐にわたる事業群の連携による「事業シナジー」の発揮により、個々の製品・システム等における性能・信頼性を向上するとともに、技術・製品・システム・サービスの組合せを通じて、課題やニーズへの対応力を強化することで、既存の事業領域における顧客からの評価の向上に加え、新たな事業・市場を開拓してまいります。

成長戦略の推進にあたっては、開発投資や設備投資などにおける高水準の資源投入の継続に加え、「事業拡大に向けて不足している製品群や技術領域等の補完」「新地域・新市場への進出に際しての販売網・サービス網の確保」「事業遂行力の強化に向けた人的資源の獲得」の3つの視点から、三菱電機グループの成長に資する協業やM&Aにも積極的に取り組み、投資成果を最大化してまいります。あわせて、事業の新陳代謝を通じた成長分野への経営資源の再配分や、将来の成長を支える新たな強い事業の継続的創出により、事業ポートフォリオの強化を図ります。

強固な経営体質の構築

より強固な経営体質を構築すべく、資本効率の向上にも継続して取り組みます。その方策として、引き続き売上拡大・原価低減活動・棚卸資産回転率改善活動・売掛債権回転率改善活動・Just in Time改善活動を徹底するとともに、事業別資産効率指標として2015年度から導入した三菱電機版ROICを継続的に運用し、グループ全体のROEの更なる改善を図ります。

今後も、安定的なキャッシュフローの創出に努め、戦略的な成長投資の推進や、収益拡大に応じた株主還元の拡大などにバランスよく配分し、企業価値の向上を図ります。

変革への挑戦

三菱電機グループは、バランス経営に基づいて経営施策を着実に実行していくとともに、コーポレートステートメント「Changes for the Better」を実践すべく、「変革を通して、新たな価値の創出を。」という姿勢を従業員全員が共有し、三菱電機グループ自身が変革し続けることで、常によりよいものを生み出し続ける企業へ成長してまいります。