ここから本文

Factory Automation

印刷用ページ

文字サイズ変更

FA 羅針盤

展示会情報

三菱電機FAが出展を行った展示会の情報を掲載しています。
展示会に出展した製品やソリューションなどの情報をご確認頂けます。

Robotic Art in Ginza -ものづくりロボットと創るアートの世界

Robotic Art in Ginza -ものづくりロボットと創るアートの世界はご好評のうちに終了しました。
ご来場いただき、誠にありがとうございました。

私たちの暮らしや社会を支えている「ものづくりロボット」に焦点をあて、
さまざまなジャンルで活躍されるクリエイターとの
コラボレーションにより、アート作品を通じてその魅力をお届けします。

FLOOR GUIDE

1st floor
1st floor

CAFE & KITCHEN

おいしさを組み立てる、“自分でつくる”スイーツ。

ものづくりロボットによる「扇子の舞」が皆様をお出迎え。併設するカフェレストランではものづくりと連動したメニューを提供します。

グラスの中には、ちょっぴりほろ苦いコーヒーゼリー、オーストラリア産の濃厚なバニラアイス、その上には「ねじやボトル、ナット」などの部品をモチーフにしたチョコをトッピング。温かいエスプレッソとチョコレートソース、甘酸っぱい自家製オレンジジャム、そしてサクサクとした食感が楽しいグラノーラやミルクブロッグもお好みで調整しながら召し上がっていただけます。パフェのように食べても、ドリンクとしても美味しいスイーツです。

ねじやボルトのチョコを入れて自分なりのおいしさを発見!
2nd floor
2nd floor

BEAUTY IN MOTION

体感するうちに、ロボットを好きになるアート空間

「METoA VISION」が映像の舞台となり、ロボットと映像のコラボレーションによるインタラクティブシアターを展開。

三菱電機の64面液晶マルチディスプレイ「METoA VISION」が映像の舞台となり、ものづくりロボットとアートが織りなす美しい映像の世界をお届けします。圧倒的なスケールの中で展開されるのは、「動きに宿る美しさ」をコンセプトに誕生した4つのシーン。ロボットが優雅にステッキを振り光の帯を描き出す“SYNCHRONEITY”、舞い踊る光の蝶の群れが美しい世界へと誘う“PLAY WITH BUTTERFLY”、人の動きによって光の粒子が風に舞う“DYNAMICS”、来場者がロボットを動かし音を奏でるイメージの作品“RESONANCE”など、ロボットと映像がシンクロする幻想的なアート空間を演出します。

自分でロボットをコントロールして最先端の技術を体感!
3rd floor
3rd floor

MINIATURE ART

視点を変えて楽しむ、ロボットパーツの新たな世界。

キリンに見立てたものづくりロボットの動態展示やものづくりロボットやFA(ファクトリーオートメーション)製品で作り上げるミニチュアアート作品で可愛らしいアートの世界を創出。

工場などで働く三菱電機のものづくりロボットやFA(ファクトリーオートメーション)製品を用いたミニチュアアート作品を展示。ブレーカーを飛び込み台に見立てた作品、サーボモータを蒸気機関車に見立てた作品、ロボットアームが創り出す遊園地など、FA製品を題材とした、田中達也氏の新作が登場します。また、ロボットやFA製品を題材にした「ロボットの街」のアート展示も行います。ものづくりロボットとミニチュアアート作品とのコラボレーションにより、言葉や年齢の壁を越えて楽しめる、『今、ここにしかない“見立て”の世界』が広がります。

まってるよ!

METoA Ginza
(メトア ギンザ)について

METoA Ginza

三菱電機グループの技術・サービスに気軽に触れられるイベントスクエア 「METoA Ginza(メトア ギンザ)」。
「見て」「ふれて」「体験して」をキーワードに、単なる製品展示ではなく、体験型イベントの定期開催や併設するカフェレストランとの連動により、三菱電機 グループをより詳しく知っていただける施設です。
詳しくはMEToA Ginza(メトア ギンザ)サイトをご覧ください。

ページトップに戻る