REAL Remote
音声操作
携帯端末で本機を操作する
無線LAN(Wi-Fi)環境があるご家庭では、本機と連携して、携帯端末で本機を操作することができます。
携帯端末でテレビを操作するために必要な接続と設定
接続のしかた
- ●本機と携帯端末は直接無線接続できません。
- ●本機に無線LAN機能はありません。
- ※無線LANルーター以外にも機器を使ってネットワークを構成している場合、本機と携帯端末とが同一サブネット内に無い構成においては、本機能をお使いになれません。同一サブネット内となるように構成を変更してください。ネットワークの構成については、お使いのネットワーク機器メーカーにお問い合わせください。
本機の設定
1.ネットワーク設定をする
「メニュー」→「設定」→「通信設定」→「ネットワーク設定」
で、ご使用のネットワーク環境に応じてLAN1の設定を行ってください。
2.携帯端末設定をする
「メニュー」→「設定」→「通信設定」→「携帯端末設定」
で、携帯端末連携を「入」にしてください。
「REAL Remote 音声操作」アプリで操作する場合
画面上のボタンを探す代わりに、音声で使いたい機能を呼び出せます。
Hybridcastのセカンドスクリーン機能には対応していません。
対応している携帯端末は、iPhone®、iPad®です。
OSは、iOS7以降iOS10まで対応しています。
携帯端末の設定
例: iPhone®をご使用の場合
Apple社App Store™から対応アプリをダウンロードする
対応アプリ名:REAL Remote 音声操作
ダウンロードに発生する通信費用はお客様の負担となります。
本機の電源が「入」のときに、ダウンロードしたアプリを起動する
対応アプリのアイコン
起動中の画面
●上の画面が表示されるときは、iPhone®と無線LANルーターとの接続を確認してください。本機に係るところではありませんので、わからないときはiPhone®サポート部門や無線LANルーターのメーカーへお問い合わせください。
画面下部の設定アイコンをタップして、「設定画面」を開く
設定画面
●「接続先テレビ」に表示される名称は、「本機名称設定」で設定された名称です。
工場出荷時の名称は次のとおりです。
BHR8・85/BT3/MD9/BHR9シリーズ…
「製品型名(例:LCD-A40BHR8)」※LS3/LS1/PR1/LSR7/BHR7シリーズの場合は、「三菱テレビ-シリーズ名(例:三菱テレビ-LS3)」となります。
●形名の後に“−2”が表示されます※1。本機の2つあるLAN端子を区別するための数字です。LAN1、LAN2に必ずしも一致しません。また、この表示は消せません。
※1 BHR8・85/BT3/MD9/BHR9シリーズでは表示されません
●「接続先テレビ」に本機名称が表示されないときは、本機と無線LANルーター(Wi-Fiアクセスポイント)との接続を確認してください。本機や無線LANルーターに電源を入れた後は、表示されるまでに時間がかかることがあります。
●「設定画面」に本機の名称が表示されていればiPhone®で本機を操作できる状態です。
本機または本機能に対応している当社製テレビが複数台あるときは
「本機名称設定」を工場出荷時から変更していないとき、同じ名称が複数表示されますので、「本機名称設定」で名称を変更して区別がつくようにしておくと便利です。チェックマークがついているテレビが現在操作できるテレビです。
●そのままテレビの操作をするときには→操作のしかた2へ
操作のしかた
例: iPhone®をご使用の場合
本機の電源が「入」のときに、ダウンロードしたアプリを起動する
対応アプリのアイコン
起動中の画面
●主電源を「入」にした直後は、携帯端末との接続に時間がかかる場合があります。少し待ってから操作してください。
画面下部のマイクのアイコンをタップするか、左スワイプする
音声認識画面
●「音声認識画面」へ入ります。
●「音声認識画面」から「リモコン画面」に戻る場合は、「音声認識画面」右下の × をタップするか、画面を右スワイプしてください。
携帯端末のマイクに向って操作したいことを言う
ただし、リモコンのおよびは、音声による操作対象ではありません。
●検出言葉と機能を関連づけ操作候補を表示しますので、その中から選んで操作ができます。
●音声認識中は画面下部に青い横線が表示されます。
音声認識中/停止中は、マイクのアイコンをタップするごとに切り換わります。
●操作候補が表示された後、続けて音声で操作を呼び出す場合はマイクのアイコンをタップしてください。
●携帯端末で操作してから本機が反応するまでに間があくことがあります。
「リモコン画面」について
●本機に付属のリモコンと同じ操作ができます。
●表示されるリモコンは、携帯端末連携機能を持つ当社製テレビ用の汎用リモコンとなります。本機付属のリモコン上にない機能のボタンについては動作保証いたしません。
●本機にない機能のボタンを操作しても動作しません。
「前回操作していたテレビが見つかりません」と表示されるときは
お使いの携帯端末で直前まで操作していたテレビと接続できない状態です。同じテレビを使う場合は、そのテレビの主電源が「切」になっていないか、「携帯端末設定」が「切」になっていないか確認してください。別のテレビを使う場合は、携帯端末の設定2で操作したいテレビを選び直します。
- ●Apple®、Appleのロゴ、iPhone®は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPad®はApple Inc.の商標です。
- ●iPhone®の商標は、アイホン株式会のライセンスに基づき使用されています。
- ●Wi-Fi® and Wi-Fi Alliance® are registered trademarks of the Wi-Fi Alliance.