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三菱HEMS

三菱の特長
設置事例

将来の可能性が高い三菱HEMS 株式會社北陸電機商會 取締役社長室長 稲田祐己様

HEMSはご存知でしたか?

住宅関連の商材として、新聞やインターネット、テレビで取り上げられ、商売柄からよく耳にして、カタログ等で調べていました。

ご自宅にHEMSを導入するきっかけ、決定理由は何ですか?

家を建てるタイミングで、三菱電機から新しいHEMSの説明があって、豊富な機能と対応製品の多さに惹かれ導入を決めました。HEMSを商売に展開するにあたり、どんなメリットがあるか、また、どんな生活シーンで実際にHEMSを使うかということを、お客様に伝えるために、「先ずは自分がやってみよう」というのが導入のきっかけです。
当社のスタンスとして、いい商品をお客様に薦めるには、利便性とか快適性に加えて、「自らがお客様目線で体験する」ことで何が出来るかを伝えるということを大事にしています。

三菱にされた理由は何ですか?

従来のHEMSは「見える化」が中心で、どのメーカーでもできることに大差はない。ただ、三菱電機は「見える化」だけではなくHEMSで機器制御までできます。
それと、将来の拡張性に一番可能性を感じたことが一番の理由ですね。三菱電機のHEMSは無線LANを使っているのでデータ量・通信量が多い。その分、今後の可能性が広がる。今の「見える化」が基準のHEMSなら誰も取り付けないが、そこから先の可能性があるなら「今買おう!」ということになるんじゃないでしょうか。

三菱HEMSを導入してよかったことは何ですか?

エアコンのオン・オフと温度調節ができ、集中コントローラーとして使えるというのはメリットですね。想像していた以上に使いやすいです。例えば、子供がいれば、エアコンがつけっぱなしでも、枕元で調節できるので便利です。

お客様からのご意見があればお教えください。

奥様方にとっては、HEMSの節電機能は魅力的ですね。
光熱費を抑えるツールという認識です。HEMSの機器制御による光熱費軽減、それを自動的にやってくれるというのは便利ですね。

三菱HEMS販売の際に心がけていることはございますか?

いろいろな世代の人が使うので、世代に合わせたメリットに注意して展開していくことが重要になると思います。HEMSの強みがどこか、生活の中でどういう場面で使うか、どこに設置したら良いか、そういう使い勝手の上でのメリットをお客様にあわせてきちんと説明することを心がけています。

HEMS販売で将来チャレンジしたいことはございますか?

HEMS単体を売るのではなく、家のエネルギーコントロールシステムを売る、パッケージングとしてのビジネス展開を考えています。これによっていろんな販売機会が増えると思っています。

弊社へ期待されることはございますか?

三菱らしさを出して欲しい。デザイン的にも、機能的にも他社がやっていないことにチャレンジして欲しい。そのためにも、お客様がどう使うかを一番に考えて欲しいですね。