メルトピア

経営基盤を強化するIT戦略

三菱電機メルトピア。様々な事例がご覧いただけます。

  • Product Report

  • プロダクトレポート
  • 2010年 10月号(No.160)
  • 実績豊富なFAXシステムを、初期費用を抑えたサービス型で提供
  • FAXOCRサービス「MELFOS on Demand」のご紹介

三菱FAXOCRシステム「MELFOS」は、ファクシミリ送信された手書きの文字を、自動的に認識し、コンピュータのデータに変換。様々な業務をスピーディーに処理します。夜間や休日に関係なく24時間自動受付を実現。受発注業務、集計業務、報告業務、各種管理業務などの、大幅な効率化・省力化を可能にします。
「MELFOS on Demand(メルフォス オン デマンド)」は、お客様がFAXやサーバなどのIT資産を持たずに、必要な機能を必要な分だけ利用できるサービス型(SaaS※1)で提供しますので、少ない初期費用で容易に導入できます。
 

※1:Software as a Servide(サース):ネットワーク経由でサービスとして提供するソフトウェア利用形態

説明図

MELFOS on Demandの特長

1.サービス型(SaaS)提供により、初期費用が少なくIT 資産を抑制

必要な機能を必要な分だけ利用できるサービス型(SaaS)で、初期導入コストを低減できます。

FAXと回線、FAXOCR用サーバなどが不要でIT資産を抑制できます。

締日、締切時刻などで処理が集中しても、MELFOS on Demandが回線コストを抑制できます。

2.高い文字認識率、自社でエントリー(確認・修正)が可能

FAXで送られた帳票を高機能トリプル認識エンジンによりテキストデータに変換できます。

人手エントリーと比較し、1/3から1/10に大幅効率化。

エントリー機能を提供。急ぎの処理や、複雑な運用を自社で実施することが可能です。

3.ペーパーレス化によるコスト削減に貢献

FAX受信イメージをデータで保存可能。ペーパーレスで紙の使用量を削減できます。

紙の保管スペースが不要となり、倉庫代等のコスト削減に貢献できます。

FAX送受信イメージの照会が自社端末でスピーディーに実施可能です。

▲ ページトップに戻る

提供サービス

1.FAX受信サービス

FAX受信機能をご提供するサービスです。

2.FAX自動返信・転送サービス

FAX受信時に、設定された内容に従いFAX送信元へ自動で返信を行うサービスです。

FAX受信時に、設定された内容に従いFAXを転送するサービスです。

3.文字認識(OCR)サービス

FAX受信した帳票から認識対象の文字をテキスト化(OCR)するサービスです。

OCR専用帳票が必要になります。

4.データエントリーサービス

文字認識(OCR)サービスを活用したデータエントリーサービスです。

文字認識(OCR)サービスを活用しないデータエントリーも可能です。

5.FAX送信サービス

あらかじめ登録してある帳票に指定の文字、イメージをオーバーレイしてFAX送信するサービスです。

6.同報FAX送信サービス

あらかじめ登録してある帳票に指定の文字、イメージをオーバーレイして指定された送信先に同一内容をFAX送信するサービスです。

7.FAX送受信データ照会サービス

FAX送受信した履歴を照会できるサービスです。

8.認識結果確認・修正サービス

文字認識結果の確認、修正を自社端末で可能とするサービスです。

▲ ページトップに戻る

▲ ページトップに戻る