メルトピア

経営基盤を強化するIT戦略

三菱電機メルトピア。様々な事例がご覧いただけます。

  • Product Report

  • プロダクトレポート
  • 2011年 5月号(No.166)
  • 旅客動線や利用シーンを考慮した情報をタイムリーに提供
  • 空港情報表示システム「フライトビジョン®」のご紹介

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社(MDIS)の「フライトビジョン 」※1は、お客様が「知りたい情報」と「気になる広告」を連携させて情報を提供する※2空港情報表示システムです。空港における実証実験を通して蓄積したノウハウをもとに、出発・到着や手続きに関する情報をご案内するとともに、デジタルサイネージとしての広告による収益向上を実現することが可能です。
※1: 「フライトビジョン」は三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社の登録商標です。
※2: 「フライトビジョン」は関連特許を複数取得しています。

特長

●搭乗や到着の動線や利用シーンを考慮したタイムリーな情報提供

●多言語(日本語、英語、中国語、韓国語の4ヵ国語)による表示

●設置場所に応じた様々な表示装置

設置場所ごとの利用シーンやアイキャッチ効果を考慮した表示装置をご提案します。フロア壁面一杯に表示可能なオーロラビジョンから、壁掛け型小型液晶ディスプレイまで、またタッチパネルがついた旅客操作型端末や、複数のディスプレイを機動的に連携するマルチ構成狭額縁液晶ディスプレイなどをご用意しています。

フライトビジョン利用イメージ
画像:イメージ

▲ ページトップに戻る

利用シーンに応じたデジタルサイネージソリューションの例

●フライト連動型デジタルサイネージ

〜出発ロビー、レストランエリア、ラウンジなどで〜
飛行機の遅延、欠航、ゲート変更などのリアルタイムな状況に応じて、それを見た旅客の心理状況を考慮した「気になる」広告や情報を表示します。リアルタイム情報の周知とともに、広告効果が期待できます。

画像:イメージ

▲ ページトップに戻る

●受託手荷物カウントダウンソリューション

〜バゲージクレームで〜
受託手荷物の手渡し開始までの時間や手渡し完了までの時間のカウントダウン表示とともに広告を提供します。旅客の待たされ感の緩和、広告効果が期待できます。

画像:イメージ

▲ ページトップに戻る

●持ち込み手荷物制限情報の告知と待ち時間解消ソリューション

〜保安検査場、カウンタなどで〜
手荷物預かり所、保安検査場などの行列ができる場所に動画などによる持ち込み手荷物制限情報を表示します。旅客の待たされ感の緩和、検査業務効率化が期待できます。

画像:イメージ

▲ ページトップに戻る

●緊急時避難誘導ソリューション

〜空港の様々な場所で〜
地震、火災などの緊急時にアラーム情報や避難誘導などの情報を複数のデジタルサイネージ端末で連動させながら提供します。空港利用者の安全確保が期待できます。

画像:イメージ

一部の画面イメージはハメコミ合成です。

▲ ページトップに戻る

▲ ページトップに戻る