メルトピア

経営基盤を強化するIT戦略

三菱電機メルトピア。様々な事例がご覧いただけます。

  • 新年度のご挨拶

  • 2012年 6月号(No.177)

人物写真

三菱電機グループの総合力と先端技術を結集し
お客様と社会の「快適・安心・発展」に向けた
トータルソリューションを提供いたします

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
取締役社長
森田 温(もりた・あつし)

 平素は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 当社は、三菱電機の高度なセキュリティー技術を活用して金融機関をはじめとする様々な業種・分野の多様かつ複雑なセキュリティーニーズにお応えし、また実績のある製造業向けERPシステムと三菱電機のFA技術を連携させて、現場情報の「見える化」や「省エネ対応」を実現するトータルソリューションを提案するなど、三菱電機の研究所やグループ企業各社と連携しながらダイナミックにビジネスを推進しております。
 昨年は、東日本大震災やタイの大洪水で甚大な被害が発生いたしました。被害に遭われた方々に、改めてお見舞いを申し上げます。一方これらを契機として、ICTの役割の重要度が増し、BCPやサイバー攻撃対策など早急に対処すべき課題も数多くあります。
 当社は、こうした社会の変化やお客様のニーズを先取りし、お客様と社会の「快適・安心・発展」を推進する「Diamond Solution」をスローガンに、豊富なシステム構築の実績を通して蓄積してきた情報技術や業務ノウハウをベースとしてベストソリューションを提案して参ります。また、お客様の事業のグローバル化にお応えすべく、体制を強化して参ります。
 多くのお客様のご愛顧に心から感謝申し上げますとともに、一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

▲ ページトップに戻る

 このたび4月1日付けで三菱電機インフォメーションテクノロジー株式会社の取締役社長を拝命いたしました。
 日頃の弊社へのご愛顧に厚く御礼申し上げますとともに、就任にあたり一言ご挨拶申し上げます。
 私どもを取り巻く環境はめまぐるしく変化を遂げ、BCPの整備、セキュリティー対策の高度化、EMS(エネルギー管理)への対応など、その内容はますます多様化しております。その中で、お客様が要望されるものをタイムリーに提供することこそ当社の役割であり、市場環境をしっかり見極め、お客様と成長を共有すべく、常に最適の製品・ソリューション・サービスの提案に努めて参ります。
 これまで培って参りましたIT・セキュリティーソリューション、IT基盤としてのプラットフォーム技術とネットワーク技術、そして保守サービスをさらに強化し、またそれらの融合によるトータルサービスを通して、お客様に、そして社会に貢献いたします。
 “快適・安心・発展−DiamondSolution”の合言葉のもと社員一丸となり、お客様の声に耳を傾け、ご要望をしっかりと感じ取り、スピード感をもって事業に取り組んで参りますので、今後も、引き続きご指導・ご鞭撻をお願い申し上げます。

▲ ページトップに戻る

 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 東日本大震災、タイの大洪水において被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
 昨年度は、各種災害からの復旧・復興、計画停電・節電対策、サプライチェーンの確保、サイバー攻撃に対する防御、BCP/DR やリスク管理について多くのお客様とともに悩み、対処して参りました。
 今年度は「BCP/DRが計画から実行段階へ」「スマートデバイスの業務利活用」「グローバル展開のさらなる加速」「新たなる脅威に対するセキュリティー対策」など、ICTへの要望がますます高まってくるものと考えております。
 MINDは、24時間365日運用監視する「統合運用管制センター」を中心に、アプリからインフラまで、企画・設計・構築から監視・運用・保守に至るまでワンストップでご提供することにより、お客様の経営効率化や事業拡大に貢献いたします。
 また「快適・安心・発展−DiamondSolution」の合い言葉とともに、新たに策定した中期ビジョンのもと、お客様満足、品質に対する信頼を約束し、社員一丸となってスクラムを組んで次の時代を切り拓いていきたいと考えております。
 本年度も引き続きのご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

▲ ページトップに戻る

 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 このたび4月1日付で株式会社三菱電機ビジネスシステム取締役社長を拝命いたしました。
 就任にあたり皆様に一言ご挨拶申し上げます。
 未曾有の大震災から一年、復興に至る道程の長さが懸念される中、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
 依然として厳しい経済環境が続く中、当社は長年培った業務ノウハウをベースに総務系トータル・ソリューションとしてALIVE SOLUTION、給与指南、社会保険労務システムの連携強化を図るとともに、販売・会計指南等パッケージ製品の強化を続けて参ります。また業種対応の強化策としてますます需要の高まる調剤・介護業へ新たにウェルネス事業部を発足、取り組みを強化して参ります。さらにIT基盤の強化としてセキュリティー、BCP対策等のインフラソリューションに一層注力して参ります。
 今後も三菱電機グループ企業の一員として、『快適・安心・発展−DiamondSolution』の合言葉のもと、構想・企画段階から構築・運用・保守に至る、ITライフサイクル全般を通じてのワンストップ・サービスを基本として、お客様との長期的な信頼関係を築きあげて参ります。
 引き続き皆様のご支援、ご指導を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

▲ ページトップに戻る