メルトピア

経営基盤を強化するIT戦略

三菱電機メルトピア。様々な事例がご覧いただけます。

  • 新年のご挨拶

  • 2015年 1・2月号(No.203)

人物写真

三菱電機の強い製品を核とした
トータルソリューションとクラウドサービスの提供により
お客様の様々なニーズにお応えしてまいります

三菱電機株式会社
インフォメーションシステム事業推進本部
インフォメーションシステム統括事業部長
山口 卓(やまぐち・たかし)

 明けましておめでとうございます。
 本年が皆様方にとって幸多き年になりますようお祈り申し上げます。
 インフォメーションシステム統括事業部は昨年4月に設立され、三菱電機の強い製品とITを組み合わせたトータルソリューション事業の立ち上げと、官公庁・交通関係の大規模システム開発を進めてまいりました。
 今後、電力自由化の進展に伴う環境エネルギービジネスの拡大、ITを活用したスマートコミュニティーの実現、東京オリンピックの開催に伴う社会インフラの再整備など、IT需要の拡大が予想されます。当統括事業部としてはこれらビジネスチャンスを着実にキャッチアップし、三菱電機グループ各社とも連携の上、IoT(Internet of Things)やビッグデータ分析などを駆使したソリューションビジネスを推進してまいります。
 また、今年は主に中国、ASEANなどをターゲットとしたグローバル展開のビジネスも立上げていく所存です。
 これからもお客様の様々なニーズにお応えしてまいりますので、何卒末永くご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

▲ ページトップに戻る

人物写真

システムを通じて事業を共に創る取り組みを強化し
お客様と社会の「快適・安心・発展」に向けた
ベストソリューションを提供してまいります

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
取締役社長
森田 温(もりた・あつし)

 明けましておめでとうございます。
 旧年中は私ども三菱電機インフォメーションシステムズをご愛顧賜り、誠にありがとうございました。

 当社は、お客様と社会の「快適・安心・発展」を推進する「DiamondSolution」をスローガンとして社会の変化やお客様のニーズを先取りし、豊富なシステム構築の実績を通して蓄積してきた情報技術や業務ノウハウをもとに、三菱電機グループの主要システムインテグレーターとしてベストソリューションを提案してまいります。

 標的型サイバー攻撃への対策はもはや欠かせないものとなり、スマートな社会の実現に向けた取り組みはグローバルレベルで加速しています。またビッグデータの活用の気運も高まりつつあります。こうした変化を的確に捉え、お客様と共に事業とシステムのあるべき姿を考え、お客様のご経験と蓄積されたデータの活用を図る取り組みを強化してまいります。

 体制を強化した三菱電機グループの一員として、今後も三菱電機の研究所と連携し、ダイナミックにビジネスを推進してまいります。社員一丸となり努力してまいる所存ですので、本年も変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

▲ ページトップに戻る

人物写真

心と技を磨き、安全安心のICTと高品質の
サービスを通じて、活力とゆとりある
社会の実現に貢献します

三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社
取締役社長
白井 健治(しらい・けんじ)

 明けましておめでとうございます。
 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 昨年10月、三菱電機情報ネットワークと三菱電機インフォメーションテクノロジーは経営統合を行い、新会社「三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社(MIND)」が発足いたしました。
 ITサービス業界では、クラウド、セキュリティー、モバイル、ビッグデータといった新技術やITガバナンスの強化、IT基盤の標準化の浸透などにより、ITインフラのサービス化が進展し、それに伴い、お客様のITへの取り組みも変化しています。MINDは、このような変化やお客様のご要望、ご期待に応えるため、両社が持つインフラや営業力、製品・サービス力、技術力を結集し、統合シナジーを発揮することで、ITインフラ全体を俯瞰した提案、構築、運用、保守を一貫して提供してまいります。お客様のご要望、ご期待をしっかり感じ取る感性を磨き、スピード感と責任をもって対応することで、お客様から「声が掛かるMIND」、「信頼されるMIND」、「頼られるMIND」を目指します。
 「快適・安心・発展−DiamondSolution」のスローガンのもと、本年も価値ある製品・ソリューション・サービス提供に社員一同努めてまいります。引き続きご指導、ご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

▲ ページトップに戻る

人物写真

お客様の信頼にお応えするベストパートナーとして
常に成長を続け、最適なシステムの構築を
ご提案いたします

株式会社三菱電機ビジネスシステム
取締役社長
牧野 友明(まきの・ともあき)

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 昨年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
 ITが様々な分野で発展する中、昨年はウェアラブル端末、新たなスマートデバイス、タブレットPCが次々とリリースされ、ビジネスシーンもオフィスから離れ本格的なモバイルワークが始まろうとしています。また、消費増税は延期されたもののマイナンバーなど新たな制度への取り組みが必要とされる状況となりました。
 当社の人事・総務部門向け「ALIVE SOLUTION」は、スマートデバイス対応の「SmartTA」が、多様化する就業体系にお応えし、社会保険労務システム「ARDIO」の「e−Gov 一括電子申請システム」は煩雑な各種届出業務を大幅に効率化するツールとして今後もさらなる機能の拡充を続けてまいります。
 販売管理システム「販売指南」は新たな税制度への対応に備え、開発の整備を進めてまいります。
 また、これらを支えるインフラソリューションにつきましては昨年10月、新たなプロジェクトを発足させ、お客様のニーズにお応えする体制を整えております。
 本年も三菱電機グループの一員として「DiamondSolution」 のスローガンのもと、今後の社会の変化を新たな挑戦の好機として捉え、PACKAGE+のご提案で最適なシステムの構築をさせていただきます。何卒変わらぬご愛顧を賜りたくよろしくお願いいたします。

▲ ページトップに戻る