- 2016年 7月号(No.218)
- パソコン保守サービス
-
お客様による面倒なソフトウエアインストールの負荷を軽減
故障したパソコンをすぐ使える状態にしてお渡しするリバースキッティングサービスのご紹介
従来のパソコン(PC)の保守はハードウエアが主体となっていました。例えば、ハードディスクに障害が起きた場合は、ハードディスクの交換のみで、ハードディスクの中にインストールされていたソフトウエア(S/W)までは含みませんでした。
三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社(MIND)では、MIND よりPC を購入いただいた時にMIND のPC 資産管理データベース(DB)にお客様のマスターイメージを登録しておく事で、PC のS/W 障害が発生した際、メールで連絡をいただくだけでPC を引き取りに伺い、MIND の工場で再キッティングしてお客様のお手元までお届けします。これにより、お客様は障害復帰後の面倒なS/W インストール作業の負荷を解消できます。
※キッティングとは、パソコン(PC)に対して、オペレーティングシステム(OS)や必要なS/W のインストールと各種設定等を行う導入作業の事です。
主な特長
-
① PC 保守メニューとして、「ディスク(DI SK )クリーンアップ・再キッティング」を行います。S/W 障害発生時に、PC 保守においては1ランク上である「DISK クリーンアップ・再キッティング」をお客様に代わり実施します。
② メール連絡だけで対象PC を現地まで引き取りに伺います。
DISK クリーンアップ・再キッティングする対象PC は、現地引き取り・返送します。対象PCの輸送については、通常の路線便に加えセキュリティー便の選択(オプション)が可能です。
③ 非常時はカスタマーエンジニア(CE )の派遣を行います。
お客様が緊急を要するPC の障害発生時には、MIND のCE を現場に投入し、PC 再設置等の作業を代行します。
サービス提供の前提条件
-
① お客様のマスターイメージをMIND「PC 資産管理DB」に登録して保管の上、有事の際は、これをPC にインストールする(※ DI SK クリーンアップする際、データを消去する)事に同意いただきます。
② MIND より、「Distributed by Mitsubishi Electric」製品を購入いただきます。
③ 「Distributed by Mitsubishi Electric」製品の保守はHP ケアパックまたはVS 保守を購入いただきます。
④ 対応可能なOS は、Windows7、Windows8、Windows8.1 です。
サービスフロー
(1)PC の導入時(新規):
-
① PC の導入時に、お客様からマスターPC を送付いただきます。
② MIND にてマスターイメージを作成します。
③ マスターイメージをPC 資産管理DB に登録します。
④ マスターイメージを基にPC をキッティングします。
⑤ MIND が手配する運送会社にて、出荷します。
(2)PC のリバースキッティング時:
-
① PC のソフトウエア障害等で、リバースキッティング要求が発生。
② お客様とりまとめ部門は、「リバースキッティングサービス依頼書」をメールで送付します。
③ MIND が手配する運送会社が、対象PC を引き取りに伺います。
④ 対象PC 引き取り後、DISK クリーンアップして、PC 資産管理DBに登録のマスターイメージで再キッティングします。
⑤ MIND が手配する運送会社が、対象PC を返送します。
PCマスターの登録等と設置作業(イメージ)
リバースキッティングサービスの作業(イメージ)
| ▲ ページトップに戻る|
| ▲ ページトップに戻る|