メルトピア

経営基盤を強化するIT戦略

三菱電機メルトピア。様々な事例がご覧いただけます。

  • Event Report

  • イベントレポート
  • 2017年 4月号(No.225)
  • 戦略的BtoBデジタルマーケティングセミナーを開催
  • マーケティングデータの統合による顧客分析事例をご紹介

2016年12月14日、東京新丸ビルコンファレンススクエアにて、三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社(MDIS)主催の「戦略的BtoBデジタルマーケティングセミナー」を開催しました。
本セミナーにおいては定員を超える申し込みをいただき、デジタルマーケティングへの関心の高さが伺えることができ、当日も参加の皆様には熱心にご聴講いただきました。

デジタルマーケティングセミナー講演の様子

■デジタルマーケティングセミナー講演の様子

講演概要

  • 近年、多くの企業がデジタルマーケティングに取り組んでいますが、顧客データを上手く活用できず、顧客獲得率向上にはつながっていないのが実状です。
    本セミナーでMDISは、三菱電機「暮らしと設備」サイト(ビル・工場・店舗を始めとするオーナー様/代理店様に向けたBtoB総合サイト)のデータ分析事例を紹介。顧客獲得を向上させるために、ウェブサイトのデータと既存の複数の顧客データを連携させて、顧客行動分析・セグメント化およびメール配信の効果測定によるデータ分析を行った事例をもとに、顧客データを統合し分析することでマーケティング力を強化するBtoBデジタルマーケティングソリューションを紹介しました。ウェブサイト構築からマーケティング・セールスプロセスまで、デジタル化された顧客データのマーケティングへの活用をトータルにサポートします。
    また、本テーマにおいて三菱電機よりお客様からの情報をマーケティングに活かす取組み事例を紹介するとともに、NRIネットコム株式会社様には特別講演として「BtoBデジタルマーケティング〜分析を活かすマーケティングテーマのご紹介」を、日本アイ・ビー・エム株式会社様より「IBM Watsonのマーケティング領域への適用可能性について」ご紹介いただきました。

▲ ページトップに戻る