ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2006年10月17日
リ本No.0647

業界初360度回転台座と5キャスター搭載により引っ掛かり・転倒の不満を解消

三菱 センターサークルクリーナー「LAQURLI(ラクルリ)」新商品発売のお知らせ

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社(執行役社長:下村 節宏)は、業界初※1の360度センターサークル方式により、方向転換しやすく、狭い所や入り組んだ所でもすり抜ける自在な動きを実現したサイクロン式掃除機センターサークルクリーナー「LAQURLI(ラクルリ※2)」を11月10日から発売します。

※1: 2006年10月17日現在、家庭用サイクロン方式掃除機において
※2: "ラクにクルリと回る"イメージの造語

発売の概要

商品名 形 名 本体色 希望小売価格
(税込)
発売日 月産台数
三菱 サイクロン式掃除機
センターサークルクリーナー
「LAQURLI(ラクルリ)」
TC-C3FP W:ホワイト
R:レッド
K:ブラック
86,100円 11月10日 10,000台

発売の狙い

 2006年度の国内の掃除機市場は、安定した買い替え需要に支えられ約590万台(前年比100%)が見込まれます(当社調べ)。近年は紙パックを使わないサイクロン式掃除機が人気で需要も安定傾向にありますが、お客様が掃除する際に感じるストレスを調べたところ、「狭い 所や入り組んだ所で方向転換がうまくできない」「本体が周囲のものにぶつかったり引っ掛かったりする」などの意見が多く寄せられ、掃除機本体の引き回しに潜在的な不満を感じていることがわかりました。

 そこで当社は、360度回転する台座と5つのキャスターを搭載したセンターサークル方式により、掃除機本体の動きを自由なものとし、これらの不満を大幅に解消する新しい形態のサイクロン式掃除機センターサークルクリーナー「LAQURLI(ラクルリ)」を開発しました。サイクロン式掃除機のわずらわしさとして挙げられるフィルターのメンテナンスも改善しており、本体にホースを巻きつける新収納方式とあわせ、快適な掃除機を提供します。

新製品の特長

1.業界初360度センターサークル方式採用により掃除機本体のすり抜け自在な動きを実現

360度回転する台座と5つのキャスターを搭載した業界初のセンターサークル方式により、掃除機本体の動きを自由にし、方向転換しやすく、狭い所や入り組んだ所でもすり抜ける自在な動きを実現しました。急な方向転換による転倒も起きにくく、動きに関する問題を大幅に解消しています。台座の周囲にはソフトバンパーを設けているので、周囲のものにぶつかっても傷つけにくくなっています。

2.「HEPAフィルターおそうじメカ」搭載によりHEPAフィルターのお手入れが約8年間不要

「HEPAフィルターおそうじメカ」を搭載し、お掃除の前後に毎回、HEPAフィルターに付着した微細な塵を自動で除去して吸引力を持続させます。HEPAフィルターのお手入れが約8年間不要※3となり、サイクロン式掃除機の課題となっていたメンテナンス性が大幅に向上しています。

※3: ダストケースのゴミを毎回捨て、さらに1カ月に1回ステンレスフィルターを洗った場合(当社試験結果)。ゴミの種類や条件によって異なります。

3.スタイリッシュな新収納方式採用によりコンパクトな収納を実現

本体にホースを巻きつける新収納方式を採用したことにより、コンパクトに収納できます。デザイン性にも配慮した新形態掃除機は、リビングに置いたままでもまとまりが良く、違和感や圧迫感がありません。

環境への配慮

 本体内部には鉛を使用しない電子制御基板を採用し、梱包材には発泡スチロールを使用しないなど、環境配慮型設計を施しました。

お問い合わせ先
三菱電機株式会社 三菱電機お客さま相談センター

TEL: 0120-139-365

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。