三菱電機株式会社(執行役社長:下村 節宏)は、家庭用冷蔵庫では世界で初めて※1、食品の細胞破壊を抑える瞬間微粒子凍結の「瞬」冷凍を搭載し、高品質な冷凍を実現した冷蔵庫2タイプ6機種を、9月25日から順次発売します。
| ※1: | 2007年8月21日現在(当社調べ) |
発売の概要
|
発売の狙い
食品のまとめ買い傾向の増加に伴い、冷蔵庫にペットボトルやドレッシングなどの背の高い食品を入れたり、ホームフリージングした食品を保存したりする方が増えており、冷蔵庫の収納力・使い勝手の向上や、食材本来の味や食感の落ちない冷凍などを求める声が高くなっています。
当社は今回、食品を載せたままで棚の高さを自由に変えられ冷蔵室内のフリーレイアウトが好評の「空間上手 動くん棚」をさらに使いやすくするとともに、家庭用冷蔵庫では世界で初めて、食品を瞬間微粒子凍結させて細胞破壊を抑える高品質な冷凍を実現しました。
また、オープン型キッチンの普及に伴い、冷蔵庫にもインテリアとして高いデザイン性が求められていることから、家具との調和をテーマに、シンプルかつ先進的なデザイン・色を採用しました。
新製品の特長
| 1.世界初、瞬間微粒子凍結の「瞬」冷凍で、高品質な冷凍を実現
氷点以下になっても凍らない過冷却状態の水が、刺激を受けると瞬時に凍り始めるのを応用して、食品の内部に微細な氷核を瞬時に生成する瞬間微粒子凍結、「瞬」冷凍を世界で初めて搭載しました。「瞬」冷凍は食品を外側から凍らせる従来の冷凍と異なり、食品に直接冷気を吹き付けない独自の気流制御で、食品の温度を測定しながら芯まで均一に凍らせずに冷やします。過冷却状態から生じる氷の結晶は非常に細かいため、細胞破壊が抑えられ、食品本来の味や食感を落とさない高品質な冷凍が実現できます。じゃがいもや筍など冷凍に不向きだった食材も冷凍可能になるなど、従来の冷凍概念を刷新するものです。
2.冷蔵室のフリーレイアウトを実現した「空間上手 動くん棚」の収納力・使い勝手をさらに向上
食品を載せたままで棚の高さを簡単に調整できる「空間上手 動くん棚」は、冷蔵室の空間を食品の高さに合わせて自在にレイアウトできます。背の高い食品などを収納する際に、既存の食品を他の場所に移してスペースを空ける煩わしさを解消するだけでなく、重い物の出し入れにも使いやすいと好評を得ています。
3.シンプル&モダンデザイン(Gシリーズ)今回、最下段の棚を最大22cmまで調整できるようにし、収納力・使い勝手をさらに向上しました。
氷独立センター開きタイプ「Gシリーズ」では、扉の上から下まで縦につながった一本のラインを通すことで一体感ある扉を表現し、インテリアとも融合する素材感・高質感を追求しました。カラーは、ダーク調の中にもメタリック感を醸し出す「プラチナブラウン」を含む全4色展開とし、業界トップクラスの定格内容積565Lタイプ「MR-G57N」には、深みと艶やかさを追求した「漆茜」(あかね)を加えました。
|
環境への配慮
使用済み冷蔵庫の食品棚やポケットを、自己循環型リサイクル材としてGシリーズの梱包用発泡スチロールに使用したほか、再生ポリプロピレン材を制御基板固定部品に採用しています。
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 三菱電機お客さま相談センター
TEL: 0120-139-365




