ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2009年2月16日
リ本No.0904

朝までに乾かしたい洗濯物を低騒音で乾かす「夜干しモード」搭載

三菱衣類乾燥除湿機「サラリ」シリーズ 新商品発売のお知らせ

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社(執行役社長:下村 節宏)は、洗濯物を夜間に部屋干しする際の新機能「夜干しモード」を搭載した、衣類乾燥除湿機「サラリ」シリーズ5機種を3月1日から発売します。

衣類乾燥 除湿機「サラリ」

衣類乾燥 除湿機「サラリ」

発売の概要

形 名 除湿方式 除湿能力
(50/60Hz)
希望小売価格
(税込)
発 売 日
MJ-H100DX コンプレッサー+ヒーター式 9L/10L/日 74,550円 3月1日
MJ-100DX コンプレッサー式 9L/10L/日 67,200円
MJ-S100D コンプレッサー式 8.5L/9.5L/日 オープン価格
MJ-180DX コンプレッサー式 15.5L/17.5L/日 75,600円
MJ-Z70DX ゼオライト式 7L/7L/日 オープン価格
  当初月産台数:全形名合計18,000台

発売の狙い

 共働き世帯の増加に伴い、忙しい朝ではなく、夜に家事をする世帯が増えています。当社が既婚女性を対象に行った「洗濯物の部屋干し」に関する調査によると、全体の64%の人が1週間に1回以上洗濯物の部屋干しをしており、そのうちの82%の人が夜間に干す夜干しをしていることが分かりました。一方、夜干しの不満点として「朝になっても乾かない」「部屋が湿っぽくなる」「生乾きのニオイが気になる」といった声が挙げられています。

 そこで当社は、これらの悩みを解決する新機能「夜干しモード」を搭載した衣類乾燥除湿機を発売します。年間を通じてさまざまな用途にご活用いただける衣類乾燥・除湿・冷風・温風・衣類消臭・浴室カビ対策の各機能に新機能を加え、快適な生活スタイルを支援します。

新製品の特長

1. 新機能「夜干しモード」搭載により、新しい部屋干しスタイルを提案
「夜干しモード」は、温湿度センサーが洗濯物の乾き具合を感知して、洗濯物が乾いたころに自動で運転を停止します。標準運転に比べ、風量を抑えた36dB※1の運転音なので、音を気にせずおやすみになれます。運転中に排水タンクが満水になった場合でも、生乾きのまま停止することなく、送風運転に自動で切り替えて、洗濯物を乾かし続けます。翌朝までに乾かしておきたい洗濯物を、おやすみ中に乾かす新しい部屋干しスタイルを提案します。
※1: MJ-S100Dの場合。運転音36dB(図書館の中40dB、ささやき声30dB)。
2. 「ふんわり厚手モード」でふんわり感が約40%アップ(MJ-H100DX)
「温風」による乾燥時間を長くした「ふんわり厚手モード」搭載により、何もなしで部屋干ししただけのバスタオルと比較して、ふんわり感が約40%アップ※2した肌触りに仕上げます。
※2: MJ-H100DXで「ふんわり厚手モード」使用時と、機器を使用せずに部屋干しした時の比較。バスタオル5枚(1kg)を乾燥させ、8つ折で積み上げたときの厚さの比。MJ-100DX(ヒーター非搭載)のふんわり感は約30%アップ。
3. 「浴室カビガード」機能により、カビ菌糸の成長を80%抑制
浴室によく見られるクロカビは、低湿度状態を一定時間保つ低湿度ショックによって、菌糸の成長を抑制することができます。「浴室カビガード」は、脱衣所※3から浴室に乾いた風を送って除湿し、カビに低湿度ショックを与えることでカビ菌糸の成長を80%抑制※4します。お掃除が大変な浴室のカビの繁殖を抑えて、清潔で快適な浴室環境をご提案します。
※3: 浴室内には設置できません。
※4: クラドスポリウム(クロカビ)の胞子が入った試験片(カビセンサー)を用い、室温20℃湿度90%で一定の場合と、室温20℃湿度90%20時間と湿度50%4時間を交互に変化させた場合の約100時間後のカビ菌糸の成長比較
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 三菱電機お客さま相談センター

TEL: 0120-139-365

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。