ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2009年5月26日
自動車No.0902

ETCカード有効期限案内機能によりレーンでのトラブルを未然に防止

三菱電機ETC車載器新製品発売のお知らせ

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社(執行役社長:下村節宏)は、ETCカードの有効期限を音声でお知らせする有効期限案内機能を搭載してETCレーンでのトラブルを未然に防止できる「EP-700シリーズ」2機種を、6月1日19日から発売します。

(2009年5月26日訂正)

発売の概要

モデル 摘要 形名 カラー 希望小売価格
(税込)
発売日 生産台数
(月産)
EP-700シリーズ
(アンテナ分離型)
LED内蔵アンテナ
スピーカー内蔵音声案内
EP-739B ブラック 14,070円 6月1日
6月19日
(2009年5月26日訂正)
合計約6万台
EP-739S シルバー

発売の狙い

 2001年3月からサービスが開始されたETCは、有料道路の料金所でのストップ&ゴーを軽減して利便性を向上するだけでなく車の燃費が少なからず向上する環境面の効果もあり、2009年5月にETC車載器のセットアップ数が累計3000万台を超えました。全国の高速道路の平均利用率も79.7%(2009年5月1日〜7日の平均)※に達し、最近は全国高速道路の休日(土・日・祝)利用料金の引下げで需要が拡大する一方ですが、ETCカードの挿し忘れや不完全挿入、カードの期限切れによるETCレーンでのトラブルもあり、これらを防止するETC車載器が求められています。
 当社はETCカードの挿入状態をアンテナ部分のLEDで表示して、挿し忘れを防止する機能を搭載したETC車載器を2007年から発売してきました。今回、ETCカードの有効期限を音声通知することで、より安全性を向上させたETC車載器の新製品を発売します。
※: 財団法人道路システム高度化推進機構(ORSE)調べ

新製品の特長

1. ETCカード有効期限を音声でお知らせします。
ETCカードを挿した時やエンジンをかけたときなど、ETCカード認証時にカードの有効期限を音声で通知します。ユーザーにETCカードの有効期限切れを喚起しますのでETCレーンでのトラブルを未然に防止し安全性が向上します。
2. より聞き取りやすい音声案内
内部回路を改良することで、より聞き取りやすい音声案内を実現しました。これにより、ETCカード誤挿入時の確認メッセージの復唱やレーン通過時の利用案内などのメッセージをより効果的に伝えます。
3. スタンダードなブラックとシルバーに光沢仕上を施すことでより質感の高いモデルに
人気のスタンダードモデルのブラックとシルバーともに光沢仕上を施すことで、より質感の高いデザインにしました。デザインを重視するユーザーにも満足いただけます。

変更履歴

2009年5月26日 発売日を訂正

お問い合わせ先
三菱電機株式会社 自動車機器事業部 三菱電機カーインフォメーションセンター

TEL: 0120-182710

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。