ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2009年8月24日
リ本No.0933

省エネにつながる行動をアドバイスする「おしらせナビ」搭載

2010年度 「霧ヶ峰ムーブアイ」新商品発売のお知らせ

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社(執行役社長:下村 節宏)は、省エネにつながる行動をアドバイスする「おしらせナビ」を搭載した、三菱ルームエアコン「霧ヶ峰ムーブアイNavi」ZWシリーズ8機種を10月23日に発売します。

ルームエアコン霧ヶ峰ZWシリーズ ムーブアイNavi

ルームエアコン霧ヶ峰ZWシリーズ
ムーブアイNavi

発売の概要

商品名 形 名 定格冷房能力(kW) 本体希望小売価格 発売日 当初月産台数
三菱ルームエアコン霧ヶ峰 ZWシリーズ 2.2〜7.1 オープン 10月23日 20,000台

発売の狙い

 エアコンを効率よく動かすセンサー活用技術は年々進化し、当社の「霧ヶ峰ムーブアイ」は、最大65%※1の省エネ運転ができるようになりました。
 省エネの進んだエアコンでも、使い方の工夫でもっと省エネ効果を高めることができますが、具体的な方法やタイミングがわからず、エアコンに任せきりになっているのが現状です。
 そこで当社は、省エネにつながる行動をリモコンがアドバイスする「おしらせナビ」を搭載し、使う人の省エネ行動を促して、家族みんなが地球環境に貢献できる、ECO時代の先端を行く省エネ・快適生活を提案します。
 また、新商品は保湿効果を高めながら、ウイルスの活動を抑制する帯電微粒子「ピュアミスト」を搭載しており、高いレベルでの快適空間を作り出します。
 なお、−15℃の低温下でも同等の定格暖房能力を発揮する寒冷地向けの「HXVシリーズ」も後日発売します。
※1: 当社環境試験室においてムーブアイ ONとムーブアイ OFFで運転した場合の消費電力量比較

新製品の特長

1. 独自のセンサー技術で省エネにつながる行動をアドバイスする「おしらせナビ」搭載
左右160°に動いて床や壁の温度、人の居場所を752のメッシュで把握する赤外線センサー「ムーブアイNavi」がお部屋の状況を分析し、カーテンやドアを閉める、外気温の変化に応じた運転切り替え、除湿と冷房の切り替えなど、独自のセンサー技術で省エネにつながる行動をリモコンがアドバイスする「おしらせナビ」機能を搭載しました。おしらせナビのアドバイスに連動した設定は大きな「ナビボタン」1つで操作できるようにしています。これらにより、ユーザーが気づきにくい省エネ行動を、タイミングを逃すことなく行え、省エネ効果を最大限に上げることができます。
2. 肌に保湿効果をもたらす「ピュアミスト」。水の力で空気中のウイルスを抑制し、菌も除去
電気を帯びた水の微粒子「ピュアミスト」は、お肌に保湿効果をもたらしてうるおいを与えるとともに、部屋の隅々まで拡散して空気中のウイルスを抑制※2します。さらに「ピュアミスト」は、浮遊菌を包み込んでエアコン内部に取り込み、オゾンと水の力(カビクリーンシャワー)で除去※3します。また、脱臭効率90%※4のアレル除菌脱臭空清フィルターが、お部屋をきれいに保ちます。
※2: 試験機関:(財)北里環境科学センター 試験番号:北生発21-0055号 試験方法:1m3BOXにて浮遊ウイルスの減衰を自然減衰とピュアミスト空清とで比較 試験結果:80分後99%以上抑制
※3: 試験機関:(財)日本食品分析センター 試験番号:209062316号 試験方法:12lの試験装置にてエアコン内部に付着した菌の内部クリーンモード有無による減衰比較 試験結果:3日後99%以上除去
※4: (社)日本電機工業会規格にてエアコンに搭載した脱臭性能を測定
3. ホコリも油汚れもよせつけず、エアコン内部を清潔にキープする「ハイブリッドナノコーティング」
室内機内部の汚れのほとんどを占める熱交換器・ファン・風路に親水性のほこりも疎水性の油汚れもよせつけない「ハイブリッドナノコーティング」を施し、汚れの付着量を従来比で約10分の1に低減しました。これにより、お手入れ(掃除)の手間をほとんどかけずに、性能や能力を保持し、内部を清潔にキープします。
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 三菱電機お客さま相談センター

TEL: 0120-139-365

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。