ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2010年8月17日
社会No.1016

阪神水道企業団 尼崎浄水場へオゾン処理システム納入のお知らせ

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社はこのたび、阪神水道企業団 尼崎浄水場(兵庫県尼崎市南塚口町)にオゾン処理システムを納入しましたのでお知らせします。

尼崎浄水場の概要

 尼崎浄水場は1942年に給水を開始し、神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市の4市に水を供給しています。2001年からはオゾンと活性炭による高度浄水設備を設置し、より安全でおいしい水づくりを進めています。

 尼崎浄水場では全量通水に伴い、第3号オゾン処理システムを増設して、安全でおいしい水の安定供給を図るものです。

オゾンについて

 オゾンは、塩素に勝る強力な殺菌力を持ちながら処理後には無害な酸素に戻るため、環境への負荷が低く、脱臭・脱色効果にも優れており、浄化効果が高く環境にやさしい浄水施設が構築できます。オゾン処理はカビ臭の除去(脱臭)、脱色などの水質改善が行われ、また、殺菌効果が高いため消毒用塩素の使用を最小限に抑えることができるのでカルキ臭が少なく、人体や環境への負荷を軽減できます。

 当社は、このオゾンを発生させるオゾナイザの国内販売を1968年に開始して以来、40年以上にわたる歴史と、国内上下水道分野を中心として1600台以上の納入実績を持っています。

納入したオゾン処理システムの仕様

項目 仕様
構成 オゾン発生器(オゾナイザ)、オゾン処理槽、排オゾン処理装置
オゾン発生方式 円筒多管式
オゾン発生量 16kg/h
最大オゾン濃度 148g/m3(N)
オゾン化酸素量 108.1m3/h(N)

変更履歴

2010年9月1日 PDFを一部修正

お問い合わせ先
三菱電機株式会社 社会環境事業部 社会システム第一部

TEL: (03)3218-2579 FAX: (03)3218-2893

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。