ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2010年8月31日
宣伝No.1001

全国の小学校と公立図書館へ寄贈

学研「まんがでよくわかるシリーズ『人工衛星のひみつ』」の企画・制作に協力

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、株式会社学研パブリッシング(以下、学研)の学習冊子「まんがでよくわかるシリーズ※1」の最新刊「人工衛星のひみつ」の企画・制作に全面協力しました。学研からの発刊を機に、9月12日の「宇宙の日※2」に向けて、同冊子を全国の小学校約23,000校と公立図書館約3,000館へ順次寄贈します。

※1: 「まんがでよくわかるシリーズ」は非売品です。
※2:宇宙飛行士・毛利衛さんが日本人として初めて宇宙に飛び立った1992年9月12日を記念して、国際宇宙年である同年に制定されました。

背景と冊子の内容

 人工衛星の国内トップメーカーとして多くの衛星を設計・製造してきた当社は、理科離れが進むといわれる子どもたちや一般の方に「ものづくり」の楽しさや大切さを伝えていきたいと考えています。今回の冊子では人工衛星の種類や活躍する分野と製造方法、打ち上げから軌道に乗るまでの道のりなどを解説しました。可愛らしいキャラクターたちによるわかりやすいストーリー展開で、全ページに人工衛星や宇宙に関する「まめちしき」も掲載するなど大人が読んでも楽しめる1冊に仕上がりました。

関連サイトを新設

  当社オフィシャルサイトでは、宇宙に関するさまざまな話題を紹介する「DSPACE※3」を2002年から掲載してきました。今回これと併設して、新サイト「人工衛星のひみつ※4」を9月1日にスタートさせます。本冊子で紹介できなかった宇宙や人工衛星にまつわる情報や、読者から寄せられた感想を掲載します。       「DSPACE」のエッセイやコラムなどとも連動しながら、普段の生活では縁遠いと感じる天文や宇宙開発の最新状況を身近な話題として提供していきます。

※3: http://www.MitsubishiElectric.co.jp/dspace/
※4:http://www.MitsubishiElectric.co.jp/society/space/himitsu/

まんがでよくわかるシリーズ

 学研パブリッシングが発行する「まんがでよくわかるシリーズ」は、日本PTA全国協議会推薦図書として教育現場でも用いられている学習図書です。普段、子どもたちが疑問に思っていることなどを、子どもたちが抵抗無く読めるまんがで分かりやすく解説しています。

お問い合わせ先

三菱電機株式会社 宣伝部 土橋(つちはし)

E-Mail:Tsuchihashi.Keijiro@dw.MitsubishiElectric.co.jp

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。