ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2010年10月5日
リ本No.1045

三菱「電気給湯機」累計生産台数400万台達成

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、電気給湯機(電気温水器と三菱エコキュート※1)の生産台数が、2010年9月中旬に累計400万台を達成しましたのでお知らせします。

※1: 「エコキュート」は、電力会社や給湯機メーカーが自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機を総称して使うペットネーム

電気給湯機(第1号機)

電気給湯機(第1号機)

三菱エコキュート

三菱エコキュート

電気給湯機を生産する群馬製作所

電気給湯機を生産する群馬製作所

三菱電気給湯機のあゆみ

 三菱電機株式会社群馬製作所(群馬県太田市)は、1964年にヒーター式電気給湯機の生産を開始して以来、長年にわたり電気給湯機を開発・製造・販売してきました。
 1964年10月に発足した深夜電力割引制度に対応し、当社は日本で初めて深夜電力利用の電気温水器を発売しました。以降1968年にセントラル給湯タイプ※2、1996年には自動湯はり機能付自動風呂給湯タイプを発売しました。
 そして2001年には、より環境性・経済性に優れた三菱エコキュート(自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機)を発売し、以降もさまざまなニーズにお応えする機能を開発して、エコキュートの普及・拡大にむけて取り組んでいます。
※2: セントラル給湯タイプ:ふろや蛇口など複数の給湯配管が可能なタイプ

電気給湯機の現在とこれから

 オール電化への注目が高まる中、市場環境の機を捉え、群馬製作所は2005年度からエコキュートを中心とする給湯機事業の専門製作所として稼働しています。

 これからも、より省エネ、快適で使い勝手の良いエコキュートの開発・製造・販売に努め、豊富なラインアップを取りそろえ、販売を拡大してまいります。

お問い合わせ先
三菱電機株式会社 三菱電機お客さま相談センター

TEL: 0120-139-365

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。