ニュースリリース

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2011年1月31日
経営No.1101

三菱電機株式会社 創立90周年

100年企業に向け「グローバルで、豊かな社会構築に貢献する環境先進企業」へ

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、明日、2011年2月1日に創立90周年を迎えます。

 時代とともに世の中の状況は刻々と変わってきましたが、当社は創立以来、常に「技術を通じて社会へ貢献する」という基本思想を守ってきました。2001年の創立80周年時に改定した企業理念「三菱電機グループは、技術、サービス、創造力の向上を図り、活力とゆとりある社会の実現に貢献する」も、この精神を受け継いだものです。

 創立100周年に向けたこれからの10年も、「変化し続けることから、新たな価値が生まれる」という強い気持ちを持って、「活力とゆとりある社会」の実現に向けて貢献し続け、『グローバルで、豊かな社会構築に貢献する環境先進企業』を目指します。


90周年ロゴマーク

三菱電機の90年

 当社は、1921年(大正10年)に三菱造船株式会社の電機製作所を母体として設立されました。以来90年間、三菱電機グループは進化を続け、現在は半導体から大型システムまで多様かつ高品質な製品・サービスを、家庭・オフィス・工場や社会インフラ、そして宇宙にいたる広範な領域で提供しており、「活力とゆとりある社会の実現」に向けた取り組みを進めています。

 今後も三菱電機グループは100年企業に向け、『グローバルで、豊かな社会構築に貢献する環境先進企業』を目指し、コーポレートステートメント「Changes for the Better」および環境ステートメント「eco changes」の精神にのっとり、自らより良いものを求めて変革し、あらゆる事業を通じて、新しい社会・産業・生活の実現に貢献していきます。

90周年ロゴマーク制定

 当社は、創立90年を記念し、90周年ロゴマークを制定しました。

 このマークは、地球にも人にも優しい社会の構築に貢献する「環境先進企業」を目指すという意志をグリーンの色で表現するとともに、環境を象徴する「葉」と次の10年に向けて羽ばたく「翼」という2つのイメージを、数字の「90」と組み合わせてデザイン化しました。

 今後、海外も含めた三菱電機グループの活動のさまざまなシーンで活用していきます。

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。

文字サイズ変更