ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2011年7月19日
開発No.1111

さまざまな画像処理でも消えない高速埋め込み技術を開発

ハイビジョン高画質を維持可能な「電子透かし」!

印刷用ページへ

日本放送協会(会長:松本正之/以下、NHK)と三菱電機株式会社(執行役社長:山西健一郎/以下、三菱電機)は共同で、映像の情報管理や著作権保護に役立つ「電子透かし」技術*1の開発を進めています。今回、高画質のハイビジョン映像のまま、高速で映像関連情報を埋め込み/読み出す技術の開発に成功しました。
これまでの「電子透かし」は、圧縮した映像を対象として埋め込み処理を行っており、放送用の高画質映像には利用ができないことや、映像情報として十分な情報量*2のデータを高速で埋め込むことが困難でした。
今回新たに開発した「電子透かし」技術では、分割処理による埋め込みアルゴリズムを採用することにより、画質劣化を抑えながら十分な量の情報*2を短時間に埋め込むことに成功しました。また、新しい映像処理技術により、数秒程度の映像からでも埋め込まれた情報をすばやく取り出すことを可能にしました。
この「電子透かし」技術は、以下のような特長があります。

画質劣化が少ないため、放送番組の撮影から、編集、送出までのすべての課程で、一貫した情報管理ができます。
様々な圧縮方式に加え、サイズ縮小やアナログ変換された映像からの検出も可能なため、さまざまな分野での著作権保護に利用できます。
汎用的なライブラリ形式のソフトウェアで作成されているため、さまざまな分野での映像機器に利用できます。
NHKと三菱電機は、今後とも、映像に関する「電子透かし」の技術開発を推進していきます。

   *1 人の目にはわからないわずかな変化で、映像信号に情報を埋め込む技術。

   *2 放送番組の放送日時やコードなどを表すためには、100ビット程度の情報が必要。

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。