ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2011年10月18日
ビルNo.1111

三菱標準形エレベーター「AXIEZ(アクシーズ)」

2011年度グッドデザイン賞受賞のお知らせ

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、日本国内向けに発売している標準形エレベーター「AXIEZ(アクシーズ)」が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2011年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を受賞しましたのでお知らせいたします 。

受賞要因と評価コメント

 ユニバーサルデザインの達成と省エネ性能の提供がデザインによって実現されていることに加え、「基本的なユニバーサルデザインを達成しながら、全体として調和のとれたクリーンなデザインに仕上がっている」※1という評価を受け、受賞に至りました。
※1: 審査員による評価コメント引用

「AXIEZ」のデザインコンセプト

 「AXIEZ」は、マンションやオフィス、病院など様々な場所に設置される標準形エレベーターです。より多くの利用者が安全・安心に利用できることを基本的な設計思想とし、その上で、ユニバーサルデザインとエコロジーデザインの2つのポイントをデザインの特徴として開発・製品化いたしました。

ユニバーサルデザイン
当社独自の側面壁取付けかご操作盤・ボタンサイズの大形化・押したときの違和感を少なくした凸文字ボタンなど、障がい者から高齢者、子どもから大人まで、より多くの人が使いやすいユニバーサルデザインの追及による、安全で快適な移動空間の提供。
エコロジーデザイン
省エネ、長寿命のLED光源を、発売6種類全ての天井デザインに採用し、エレベーターの省電力化を推進。 (その他、待機電力削減など省エネ機能と合わせ、オフィス用タイプで最大36%※2の省エネ性能を実現)
※2: 当社製 従来AXIEZとの比較において
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 ビル事業部

TEL: (03)3218-4544 FAX: (03)3218-4674

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。