ニュースリリース

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2014年3月12日
経営No.1404

22年間で約1,650カ所へ支援を実施

「三菱電機SOCIO-ROOTS基金」による寄付金額が累計で10億円を突破

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、1992年から行っているマッチングギフト制度「三菱電機SOCIO-ROOTS(ソシオルーツ)基金」による寄付金額が、2013年度に累計10億円(物品を含む)を突破しましたのでお知らせします。

 1992年4月の制度導入以来、全国各地の事業所が構内での募金活動などを行い、地元の社会福祉施設を中心に、22年間で約1,650カ所へ寄付金の贈呈や家電品の提供などの支援を行ってきました。

「三菱電機SOCIO-ROOTS基金」とは

SOCIO-ROOTS

 「三菱電機SOCIO-ROOTS基金」は、当社の社会貢献活動の重点分野の一つである社会福祉の主要プログラムです。社員(個人やグループ)の寄付金に対して会社がその同額を加えることで善意を倍にするマッチングギフト制度で、当社は、わが国において早い時期に導入した企業の一つです。

 2011年度からは、東日本大震災の復興支援活動として震災遺児をはじめとする被災した子どもたちへ支援するため、奨学金支給や心のケア活動を行っている団体への寄付も継続して行っています。

 2013年度は、社会福祉施設向けの支援として3,856万3,970円、震災遺児等支援として3,000万円の寄付を行います。

三菱電機SOCIO-ROOTS基金のしくみ <今までの主な寄付先>

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。

文字サイズ変更