ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2015年10月23日
開発No.1517

光で図形を道路に描き、車の動きを周囲にわかりやすく伝えて安全・安心・快適

自動車向け「路面ライティング」コンセプトを提案

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、光で車の動きを伝える図形を道路に描く自動車向け「路面ライティング」のコンセプトを提案します。車とその周囲とのコミュニケーションを促進させて事故を未然に防ぐなど、安全・安心で快適な車社会の実現に貢献します。

 本コンセプトの一部は、「第44回東京モーターショー2015」(10月29日〜11月8日、於:東京ビッグサイト)に出展する当社コンセプトカー「EMIRAI3 xDAS(イーミライスリー エックスダス)」に搭載しています。

コンセプトの特長

車の動きを示す図形をアニメーション化して路面へ投影
<アニメーション化したライティング>
ブレーキランプ、ハザードランプやウィンカーだけでなく、ドア開けや前進・後退する際に道路へ光で図形を描くことで、車の動きやドライバーの意思を大きくわかりやすく投影
<周囲へ与える効果>
路面へのライティングにより、ドライバーの顔が見えない状況でも車の動きが素早く理解でき、周囲の迷いやいら立ちを低減して道路環境の安全性を向上
大きくわかりやすいライティングにより、車の動きを直観的に察知することで他のドライバーにゆとりが生まれ、急ブレーキが減るなど安全運転を促進

コンセプト提案の背景

 安全・安心で快適な車社会を実現するために、今後、車とその周囲とのコミュニケーションを促進する分野の需要が高まる見込みです。中でも自動車のライト関連市場が注目されており、市場規模は2013年の7,592億円から2022年にはその1.6倍となる12,171億円まで拡大すると予想されています(富士キメラ総研調べ)。これは歩行者の交通死亡事故の7割が夜間に発生しており(交通事故総合分析センター調べ)、ライトを使った安全性向上が求められているためです。
 また、小型で安価なLEDなどを用いて、より複雑な情報伝達が実現可能となってきています。この技術の実用化を目指し、ライティングによる事故防止の具体的なコンセプトを示すとともに、安全な社会構築に向けた取り組みを促進していきます。
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 デザイン研究所

FAX: 0467-41-2142

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。