ニュースリリース

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2018年2月14日
開発No.1815

金属など光沢のある素材を実物のように表現し高級感を演出

物体の質感をリアルに表現する技術「Real Texture」を開発

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、物体の質感をディスプレイにリアルに表現する質感表現技術「Real Texture(リアル テクスチャー)」を開発しました。車のインストルメント・パネルやデジタルサイネージに本技術を適用することで、金属など光沢のある素材を実物のように表現し、高級感のある表示を演出します。

開発の特長

  1. リアルタイムに表示物の光沢・陰影の位置を変化させ、質感をリアルに表現

    • ディスプレイを見る人の頭の動きをカメラで追跡して反射光の強度を計算
    • リアルタイムに表示物の光沢・陰影の位置を変化させてディスプレイに表示
    • 表示物表面の光反射特性を再現することで、二次元の画像を立体感のある画像として表示
    • 金属など光沢のある素材の質感をリアルに表現して高級感を演出

  2. 二次元の平面ディスプレイとカメラで構成し、低コスト化を実現

    • 両眼視差を用いる立体視専用のディスプレイでなく二次元の平面ディスプレイを使用
    • 人の頭の位置を追跡するカメラと構成し安価なシステムを実現

今後の展開

 素材の質感をよりリアルに表現するための要素開発を進めていきます。

お問い合わせ先
三菱電機株式会社 先端技術総合研究所

FAX: (06)6497-7289

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。

文字サイズ変更