ニュースリリース

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2018年5月17日
開発No.1818

インテリアと調和する上質なデザインと快適性を両立したエアコン

平成30年度 全国発明表彰「発明賞」を受賞

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、公益社団法人発明協会が主催する平成30年度全国発明表彰において、ルームエアコン「霧ヶ峰FLシリーズ」(2016年3月販売開始)の意匠で「発明賞」を受賞しましたのでお知らせします。

 表彰式は、6月12日(火)にホテルオークラ東京にて開催される予定です。

三菱ルームエアコン「霧ヶ峰 FLシリーズ」

三菱ルームエアコン「霧ヶ峰 FLシリーズ」

受賞の概要

 霧ヶ峰FLシリーズは、インテリアと調和する上質なデザインと快適性を両立したエアコンです。「インテリア指向型エアコン」として、以下の特長が高く評価されました。


  1. エアコンのイメージを刷新するフラットでスクエアなフォルム
  2. 上質なデザインでインテリアと調和
  3. 高い省エネ性と薄型化を両立

受賞者

発明賞 三菱電機株式会社 デザイン研究所 西口 隆行
中居 創

全国発明表彰について

 全国発明表彰は皇室より毎年御下賜金を拝受し、公益社団法人発明協会が主催し、我が国における発明、考案または意匠の創作者ならびに発明の実施および奨励に関し、功績のあった方々を顕彰することにより、科学技術の向上および産業の発展に寄与することを目的として行っているものです。このうち、特に優れた発明の完成者に発明賞が贈呈されます。

 なお、全国発明表彰の詳細は公益社団法人発明協会のホームページ http://koueki.jiii.or.jp/ にて公開されています。

お問い合わせ先
三菱電機株式会社 デザイン研究所

FAX: 0467-41-2142

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。

文字サイズ変更