このページの本文へ

「RICE MEDIA」が目の当たりにした、家電プラスチックリサイクルの現場

さまざまな社会課題についてショート動画を中心に発信されている「RICE MEDIA」さんに、
三菱電機グループの家電リサイクル工場&プラスチック再生事業を取材していただきました。

ハイパーサイクルシステムズ取材

動画が再生されない方はこちら

グリーンサイクルシステムズ取材

動画が再生されない方はこちら

背景画像
背景画像
背景画像
背景画像

Qなぜ「RICE MEDIA」を立ち上げ、社会課題の発信を始めたのでしょうか?

社会課題について、知れば関心を持ってもらえる

どのようにすれば、社会課題への関心を高め、多くの人に情報を届けられるだろう。誰にとっても身近な生活の課題として捉えてもらいたい。私たちの主食であるお米のように。という想いで「RICE MEDIA」は発信を続けています。

廣瀬 智之さん

Q実際に発信を始めて反応はどうですか?

ショート動画で発信し続けることで、どんどん反響が大きくなりました。これは、ショート動画に「おすすめ」というフィードがあり、探しにいかなくても情報にふれられるからと考えています。多くの方が知らないだけで、情報が届けば関心を持ってもらえると改めて思いました。
特に、廃プラスチックの問題は、買い物にマイバッグを持参することがごく当たり前になってきたように自分ごと化しやすく、アクションも起こしやすいです。昨年行った、『1ヶ月プラなし生活』の発信を通じても、そのことを実感しました。

Q今回2カ所のプラスチックリサイクルに関わる工場を取材いただきましたが、どうでしたか?

家電リサイクルの現場は、思っていた以上にすごくて感動

洗濯機、テレビ、エアコン、冷蔵庫をはじめとする廃家電製品から有用な資源を効率的に取り出し、再資源化する「株式会社ハイパーサイクルシステムズ(HCS)」。そこで取り出されたプラスチック・金属を分別し、高純度の素材を回収、再活用・再製品化へとつなぐ「株式会社グリーンサイクルシステムズ(GCS)」。
目の当たりにしたこの一連の流れは、まさに驚き、興奮、感動の連続でした。集められた廃家電製品を破砕する工程は迫力満点で、プラスチックや金属の分別する工程での知恵とテクノロジーを駆使されている様には目が釘付けになりました。このシステム、テクノロジーをどのようにつくりあげてきたのか、バックストーリーにも大いに興味を抱きました。

リサイクル工場で写真を撮る廣瀬さん

「知らなかった」を痛感するとともに、ありがたさ、敬意を

取材を終えて、真っ先に思ったことは、家電リサイクルはこんなにも複雑な工程を要するのだということです。そもそも私たちはプラスチックとひとくくりにしがちですが、部品や用途に合わせて様々な素材が用いられており、素材が混じっていると再活用できないため、高純度化が必要なことは知りませんでした。だからこそ、プロフェッショナルな手解体と、併せて風の力や磁石、水を使った浮沈選別、静電気、各種の光などを活用した多様な機械によって、極めて複雑な分別が行なわれていたのです。

取材している廣瀬さん

高度な技術と工程、すごさ、奥深さ。それをかなえた研究。何より、メーカーの垣根を越えて、捨てられた後の家電製品を最大限活かそうとされていることには、ありがたさ、敬意を覚えました。そして、消費者の一人としてリサイクル前提のモノづくり、循環がさらに進んでいくことを望むとともに、やはり知ることが関心につながるのだなと再確認しました。発信にもっともっと力を入れていくことを、自分自身にも言い聞かせる機会となりました。

Q最後に読者の皆さんへメッセージをお願いします。

私たち「RICE MEDIA」が、ショート動画で発信する上で、大切にしていることが大きく2つあります。
ひとつは、いきなり完璧を求めないこと。こちらを立てれば、あちらが立たないという側面があるからです。とりあえず身近なできるところから一歩踏み出す。それが周囲に伝わって、少しずつでも広がっていけばいいと思います。
もうひとつは、楽しむ精神を忘れないことです。私たちの動画を見ていただいた方が、まずは楽しめる範囲から始めてもらうことで、少しでも社会課題に興味を持ってもらいたいと思っています。
社会課題に対して、皆さんが動き、企業サイドも新しい技術を生み出すことで、さらに輪が大きくなります。今回取材してきた家電リサイクルのように、消費者と企業の両者でよりよい未来へのシステムをつくっていければと思います。

最後にもうひと言。「RICE MEDIA」の私トムは、3回目の『1ヶ月プラなし生活』をやります。日程や趣旨は未定ですが、どうぞお楽しみに。その際は応援してくださいねー!

廣瀬さん

※2023年2月13日(月)取材

廣瀬 智之さん

RICE MEDIAって?

RICE MEDIAは「社会課題を身近に、分かりやすく」をモットーに、社会をテーマにした動画を配信するメディアです。全国の社会課題への取組みを取材したり、「1ヵ月使い捨てプラスチックを使わず生活してみる」「1週間牛飼いとして生活してみる」など、レポーターが身体を張った企画に挑戦したり、様々な発信活動に取り組んでいます。

RICE MEDIA

三菱電機グループの
プラスチックリサイクルの
詳しい情報はこちら

エコちゃんの“サステナビリティですよ。”

三菱電機グループのサステナビリティ活動紹介