PINK!PINK!PINK!幸せになるカンタンいちごスイーツPINK!PINK!PINK!幸せになるカンタンいちごスイーツ

溶かす×コーティングいちごのチョコがけ溶かす×コーティングいちごのチョコがけ

いちごに電子レンジで溶かしたチョコレートをからめるだけの、
超カンタンでキュートなスイーツ。
コーティング用のチョコレートを使って、めんどうな温度管理は省略します。
ツヤ感は控えめになりますが、普通の板チョコを刻んで使ってもOKです。
いちごにからめきれないチョコレートが残るので、
ナッツやシリアルなどを用意してお得なオマケも作ってください。

【材料】(4人分)

  • ・いちご…1パック(約300g)
  • ・コーティング用チョコレート
    • ミルク、ホワイト…各50g

作り方

  1. 1 準備をする いちごはヘタをつけたまま洗い、キッチンペーパーで丁寧に水気をおさえる。
    チョコレートは必要に応じて小さく切る。
  2. 2 チョコレートを溶かす 耐熱性のガラスボウルにミルクチョコレートを入れ、ラップをかけずに電子レンジ【500W】で30~40秒加熱する。
    取り出して押しつぶしながら混ぜ、粒が残るようなら電子レンジ【500W】で10秒加熱する。
    ホワイトチョコレートも同様にして溶かす。
  3. 3 コーティングする ヘタ側に竹串を刺し、チョコレートをからめる。
    竹串を抜いてクッキングシートに置き、固まるまでしばらくおく。

いちごを竹串に刺すと扱いやすくなります。串をゆっくり回しながら余分なチョコが流れ落ちるのを待つと、均一にコーティングできます。

残ったチョコでオマケを作りましょう

いちごにからめるチョコは、多めに用意した方が上手に仕上げられます。もったいないので、残ったチョコでオマケを作りましょう。チョコが固まり始めているようなら、電子レンジで10秒ほど加熱してなめらかに溶かしてください。柿の種やナッツ、シリアルなどを一気に加えて手早く混ぜ、クッキングシートに広げて冷ませばでき上がり!

2018.04.03

食のコラム一覧へ