自動車機器事業本部

本部長メッセージ

自動車の低燃費化・電動化などに貢献する技術の開発を通じて、SDGs(持続可能な開発目標)の達成を目指します

大西寛
常務執行役
自動車機器事業本部長
大西  寛常務執行役
自動車機器事業本部長

エネルギーや環境問題は、国を超えた社会課題であり、持続可能性を確保するためには、これらの問題を解決することが必要不可欠です。

自動車機器事業本部では、三菱電機製品の搭載により実現される自動車の低燃費化・電動化と、製品生産プロセスにおける省エネ推進の両面からCO2排出量削減に取り組んでいます。

自動車を低燃費化するためには、エンジンの更なる高効率化が求められます。三菱電機は、高圧縮比エンジンの燃焼を精密に制御する点火システムや、ダウンサイジングターボエンジンの過給圧を制御するターボアクチュエータなど、関連部品やその制御部品の改善により、エンジンの高効率化に貢献しています。

製品生産プロセスにおける省エネ化に向けては、生産棟において、LED照明の導入や自動調光制御、空調・換気設備の中央監視・最適制御、太陽光発電の採用などの省エネ対策を徹底することで電力量の抑制を図っています。これらの成果は海外の製造拠点にも展開し、グローバルで省エネに努めています。

また、少子高齢化の進む日本では、近年、高齢ドライバーによる交通事故が社会問題化し、この解決が急務となっています。三菱電機グループは、保有する「自律型」走行技術と「インフラ協調型」走行技術を組み合わせ、高精度な自動走行システムの実現を目指しています。

リスク・機会を認識・評価している社会課題

主な課題

  • 健康・福祉の向上
  • 革新的なインフラの開発と普及
  • 安心・安全・快適で持続可能な
    まちづくり
  • 化学物質の適正管理
  • 気候変動への対応

重点的に取り組むSDGs


事業を通じた社会課題への取組

自動運転に向けた自動車機器製品の技術革新

自動運転技術搭載車 xAUTO
自動運転技術搭載車 xAUTO
コンセプトカー EMIRAI4
コンセプトカー EMIRAI4

自動運転による「環境にやさしく、事故のない、快適な都市空間」の構築に向けて、自動車機器製品の技術革新を進めています。

三菱電機は、自動運転の実用化に向け、前方及び後側方を監視するミリ波レーダ、前方監視カメラなどの周辺センシング技術を高度に組み合わせた「自律型走行技術」を開発してきました。これに加え、準天頂衛星システムからのセンチメータ級測位補強サービス信号と高精度3次元地図を組み合わせた「インフラ型走行技術」を開発しています。これらを組み合わせた自動運転技術を実証実験車「xAUTO」に搭載し、高い安全性と快適性を両立した自動運転の実用化に向けて、実証実験を実施しています。

また、最新技術で低燃費化を図り、持続可能な社会を支える「電動化」、自律型・インフラ型自動走行により安心・安全な社会に貢献する「自動運転」、一人ひとりに快適性を提供する「コネクテッド」の3つの分野の開発成果を集約したコンセプトカー「EMIRAI4」を開発し、次世代の運転支援技術の開発に取り組んでいます。

事業所での環境負荷低減

事業を通じて社会に貢献するだけでなく、事業活動に由来する環境負荷の低減に努めています。取組の一例を紹介します。

国内の取組を海外に展開

国内の姫路製作所・三田製作所・自動車機器開発センターにおいて以下の施策を推進するとともに、米州、欧州、アジア、中国に取組を広げています。

  • 「ムダ・ムラ・ムリ」の見える化
  • 高効率機器への更新
  • Just in Time活動と連携した運用改善
  • 大気、水、土壌の汚染防止
  • 良好事例の水平展開
  • Just In Time活動: 全業務プロセスにわたり、全従業員が「徹底したムダ取り」により、「より良く」していく改善活動

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CSRの取組
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