本部長メッセージ

人々の暮らしを支える社会インフラ向け製品・システム・サービスの提供を通じて、持続可能で安心・安全・快適な、豊かな社会の実現に貢献していきます

福嶋 秀樹
常務執行役
社会システム事業本部長
2021年7月1日

社会システム事業本部では、水環境・河川・鉄道・道路・航空・通信など、社会インフラに関わる製品、システム、サービスをご提供しています。 様々な社会課題に対して、蓄積した幅広い技術を統合しソリューションとしてご提示し、安心・安全・快適で豊かな社会の実現に貢献します。

1. 豊かな水循環社会の実現
人口や産業の集中など水質汚濁源の増加、産業発展や人口増加に伴う水需要の拡大、気候変動による水資源の偏在などが、地球規模で問題となっています。 IoTの活用による上下水道システムの高度化や、オゾンを用いた高効率な水再生システムの導入を通じ、環境負荷の低減と豊かな水循環社会の実現を図っていきます。

2. 脱炭素社会への貢献
エネルギー効率が高く、環境負荷の少ない輸送網である鉄道の発展に対して、高信頼で省エネルギー性に優れた鉄道車両用電機品の開発や、運行管理者や鉄道利用者に様々なサービスを提供する情報処理システムの開発を通じて貢献しています。 今後は、故障対応や維持管理を効率化するメンテナンスソリューション、データの利活用を促進するプラットフォームの提供などを通じ、鉄道事業のさらなる発展と脱炭素社会への貢献を果たします。

3. 安心・安全・快適な街づくり
激甚化する自然災害への対応を支援する防災・減災システムや、老朽化したトンネル等の社会インフラの維持管理を高度化するサービスの提供などを通じ、安心・安全な街づくりに取り組みます。 また、人の動きや流れを解析して混雑回避や地域活性化を図るなど、新しいサービスを生み出す映像解析ソリューションや、IoT社会の発展を支える高速大容量通信システムの提供を通じて、快適な街づくりを目指していきます。

リスク・機会を認識・評価している主な社会課題 重点的に取り組むSDGs
  • 水の適正利用
  • エネルギーの最適な利用
  • 気候変動への対応
  • 大気、水、土壌汚染対策
  • 廃棄物削減・管理
  • 持続的な資源利用・開発
  • 安全な水とトイレを世界中に
  • エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な政策を
リスク・機会を認識・評価している主な社会課題
  • 水の適正利用
  • エネルギーの最適な利用
  • 気候変動への対応
  • 大気、水、土壌汚染対策
  • 廃棄物削減・管理
  • 持続的な資源利用・開発
重点的に取り組むSDGs
  • 安全な水とトイレを世界中に
  • エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な政策を

事業を通じた社会課題への取組

豊かな水循環社会の実現

オゾン発生装置

オゾン発生装置

オゾン発生装置は優れた殺菌・脱臭・脱色・酸化力により、高度水処理や紙パルプの漂白に利用されています。 この装置の酸素源部分について、電極をより細く、間をつめて配置する技術を開発し、さらにこれを空気源にも適用することで、小型・高効率化を実現しました。 これにより、システム全体での消費電力を15%削減しています。

浸漬型膜分離バイオリアクター(EcoMBR®※1

浸漬型膜分離バイオリアクター(EcoMBR®

下水や工業排水を処理して再生するためのろ過膜をオゾン水で洗浄する、浸漬型膜分離バイオリアクター(EcoMBR®)による水処理技術を開発しました。 省エネルギーでコンパクトな装置で高速ろ過し、膜表面積あたりの処理水量を約2倍に増やすことができます。

※1Eco Membrane BioReactor

脱炭素社会への貢献

フルSiCパワーモジュール※2適用鉄道車両用インバータ装置

鉄道車両用インバータ装置

フルSiCパワーモジュールを適用した鉄道車両用インバータ装置を世界で初めて製品化し、2014年度末から市場に投入。 従来車両と比較して約40%の省エネルギー効果を実現しました。 この製品は、国内外で数多くのお客様にご採用いただいています。

※2このパワーモジュール開発の一部は、国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託研究として実施したものです。

鉄道車両用空調装置

鉄道車両用空調装置

配管の細径管化により熱交換器を約20%小型化するとともに、材料の見直しで約6%軽量化するなど、空調装置の小型・軽量化を実現しました。 また、温室効果ガスである冷媒について、低GWP(地球温暖化係数)の代替冷媒への転換を推進することで、環境負荷低減を図っています。

鉄道車両メンテナンスソリューション「鉄道LMS※3 on INFOPRISM」

鉄道LMS on INFOPRISM

当社AI技術「Maisart®(マイサート)」を採用した独自のIoTプラットフォーム「INFOPRISM」を活用し、鉄道車両の様々な情報をリアルタイムに収集・分析することで、鉄道車両の点検・検査・修繕などメンテナンスの効率化や鉄道事業者間のデータ共有・活用などの支援を実現しました。 将来的には、鉄道事業者だけでなく、鉄道に関わる多くのユーザーの情報をつなげ、鉄道分野が抱える社会課題の解決や付加価値の向上にも貢献します。

※3LMS:Lifecycle Management Solutionの略。 鉄道車両向けのライフサイクル全体管理ソリューション

安心・安全・快適な街づくり

ヘリコプター直接衛星通信システム「ヘリサット」

ヘリコプター直接衛星通信システム(ヘリサット)

地震・火災などの大規模災害の発生時に、被災地の空撮映像をヘリコプターからリアルタイムに伝送することで、被災地の状況を正確に伝え、適切かつ迅速な応急救護活動を含む初動対応に貢献します。

三菱インフラモニタリングシステム「MMSD®※4

三菱インフラモニタリングシステム(MMSD®)計測車両

土木構造物・道路構造物を適切に維持管理していくための点検作業は、営業時間外に短時間での実施が必要となり、事業者にとって大きな負担となっています。 高密度三次元レーザと高解像度ラインカメラを搭載した「三菱インフラモニタリングシステム(MMSD®)」により、道路・鉄道・トンネルの高精度な計測・解析を実現することで社会インフラ点検業務の負荷軽減に貢献します。

※4Mitsubishi MMS for Diagnosis

ネットワークカメラ
「MELOOK3」「ROBOTY」シリーズ

ネットワークカメラ

ネットワークカメラは、画像記録・監視だけでなく、映像解析技術を活用した不審物の検知による犯罪の未然防止、混雑度合や人の流れの検知による快適な空間の提供、防災・減災などにも用途を広げています。 多様なニーズにお応えする「MELOOK3」や公共設備などの広域監視に最適な「ROBOTY」シリーズなどの製品提供を通じて、安心・安全な街づくりを推進しています。

光アクセスシステム
「10G-EPON」

加入者終端装置

光アクセスシステム「10G-EPON」の加入者終端装置では、PON(Passive Optical Network)技術を用い、多数ユーザーによる光ファイバー共有に加え、通信の広帯域化を実現しています。 また、低消費電力部品の採用や部品点数の削減も行っています。 これらの取組により、従来機種に対して通信量あたりの消費電力96%削減、材料使用量96%削減を達成し、省電力・小型化を実現しています。