電気とは何か?  電圧100 ボルト、電流10 アンペアとか身近にありますが、これを一口でいうには難しいものです。
これを水の流れと比較して考えると判りやすくなります。

●電圧
水の場合の水の圧力(水圧)に相当するものが電気の圧力(電圧)です。
水圧が高いほど水を押すカが強いのと同じように、電気の圧力(電圧)が高いほど電気を流すカが大きくなります。
電圧100V、200Vといわれるように、電圧の単位はボルト[V]を使います。

●電流
水の流れを水流といいますが、水流に相当する電気の流れが電流です。
電流も必ず電位の高い方から、電位の低い方に流れます。
電流の単位はアンペア[A]を使います。

●抵抗
水路が細かったり、水路に苔などが付着していると、これが障害(抵抗)となって水が流れにくくなります。これと同じように、電気を流れにくくするもの、これを電気抵抗といいます。
電気抵抗の単位はオーム[Ω]を使います。