【タクトタイム計測システム】スーパータクトくん

ペースメーカーとして内蔵タイマーにて繰返し標準タクト時間を作業者に知らせます。(音・表示)
開始・終了の信号を入力することにより作業時間の測定を行い、結果を保存します。
専用ソフトにて作業時間の変動をリアルタイムにパソコンの画面に表示し、保存した作業時間を分析することにより習熟度推移や作業効率の解析を行います。
旭産業株式会社
更新日:2018/08/31

対応カテゴリ

稼働率向上

強み・差別化ポイント

最大99時間59分までの時間設定が可能であり、ほとんどの作業に対応します。
10個の作業時間が登録可能であり、それぞれ別個の作業として時間を切替えて使用したり、連続する10工程の作業として自動的に切替えて使用することが可能です。
取得した作業時間の最大・最小・平均値及び変動をグラフ化して表示します。
保存した過去データとの比較をすることにより作業改善の効果を確認することが可能です。

価格

34,800円 ~ 34,800円

製品紹介URL

http://www.asahi-sangyo.co.jp/product-information

三菱FA製品との連携特長

MELSECシリーズから出力される信号を直接入力することにより、人手による操作を行わずに自動的に開始・終了の信号を取り込んで作業時間の計測を行います。

販売開始年月

2018/3

データ分析

データ分析S/W:無

生産現場向けデータ分析の有無:無

データサイエンティストの人数:0人

備考

サプライチェーン

生産管理

三菱電機FA機器連携

MELSEC(Qバス,関連製品)

業種

自動車(自動車部品) 半導体・デバイス(プリント基板)

地域:日本

北海道 東北 関越 関東(東京・千葉・茨城) 神奈川 中部 北陸 関西 中国 四国 九州・沖縄

MES

作業者管理 実績分析

サービスのイメージ図

三菱FA製品との連携イメージ図