株式会社アイプラネット
(2025年02月)
サステナビリティへの取り組み事例をご紹介します

アイプラネットのサステナビリティ支援専門チーム「サステナビリティLab」では、三菱電機グループのサステナ企業化推進のために様々な支援を行っています。
今回はその中から、「家電リサイクル事業から新しい価値を創造する」取り組みをご紹介します。
グループ企業と外部の異業種企業のコラボを実現
三菱電機グループであるハイパーサイクルシステムズとグリーンサイクルシステムズは、ともに家電リサイクル事業に取り組んでいます。
ここで生産されているリサイクル素材(家電再生材PPペレット)は主に新しい家電品の原材料などに使われていますが、アイプラネットではこれを活かして異なる分野への応用を提案。

グループ外の三菱鉛筆とのコラボレーションを実現し、ボールペンにリサイクルしました。

役割を終えた家電品を高純度プラスチック素材へと再生。
サステナブルなボールペンを作り出しました。
快適なくらしを支えた家電品が、やさしさをのせて思いをつづるボールペンになりました。
アイデア次第で活用シーンが広がります!
- 各種展示会、イベントのノベルティとして
- 家電量販店などの流通向けグッズとして
- 企業のノベルティグッズとして
- 個人のお客様、再販目的のお客様には販売いたしかねます。
POINT!
- アイプラネットサステナビリティLabで開発した当社オリジナル商材
- 家電品リサイクル材で作成したオンリーワン商材(※芯を除く)
- 三菱電機グループの(株)ハイパーサイクルシステムズ、(株)グリーンサイクルシステムズが再生した素材を使用
- 三菱鉛筆(株)に委託しベストセラーボールペン「JETSTREAM」として再生
- パッケージは台紙FSC認証紙+再生バイオマスPP入れ
- ボールペン本体には、企業名や商品名などの名入れが可能
<お問い合わせ>
各種の詳細、価格等につきましては、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
ウェブサイトをご覧ください
アイプラネットが運営するウェブサイト「アイプラネット サステナビリティLab」は、サステナビリティに取り組むグループ企業の皆様に向けて、様々な役立つ情報を発信しています。
ぜひ一度ご覧ください。
この記事へのお問い合わせはMel-ToSS事務局までお願いいたします。
