よくあるご質問

質問1 商品の説明会をしてほしい
回答1
人数が集まれば説明会の実施は可能です。 まず、所属されている団体があればそちらへご相談ください。
依頼ルートは、個人様から所属団体様へ依頼、その所属団体様から代理店、アステム様、もしくは日本ライトハウス様、もしくは日本盲人会連合様へ依頼、アステム様、もしくは日本ライトハウス様、もしくは日本盲人会連合様から三菱電機へ依頼となります。
質問2 実際に操作してみたいのでテレビを貸して欲しい
回答2
2011年5がつ中旬以降、全国の展示図書館や施設に当社のテレビが設置されていますので、これらの施設でご体験ください。もしくは、以下から、店舗様訪問時使用ファイルをダウンロードし、こちらを店頭にお持ちいただき、店頭にてご確認ください。

店舗様訪問時使用ファイルのダウンロード しゃべるテレビ実演デモのお願い

質問3 読み上げ機能のあるテレビは、一般のお店で販売しているテレビよりも価格が高いのか
回答3
高くありません。読み上げ機能は標準装備の機能です。この機能により価格が高くなることはありません。
質問4 読み上げ機能のあるテレビの購入時に、視覚障害者用機器として補助がでないか
回答4
読み上げ機能搭載のテレビは、視覚障害者専用機器ではないので補助は受けられません。読み上げ機能は標準装備の機能となり、一般のテレビです。
質問5 お店に行ったが、しゃべるテレビのことを店員が知らず、説明してもらえなかった
回答5
回答2にある店舗様訪問時使用ファイルをダウンロードし、お店の方にお渡しいただき、しゃべる機能を確認してください。また、しゃべるテレビのチラシも以下からダウンロードしていただけます。

しゃべるテレビチラシ

質問6 音声での取扱説明CDがほしい
回答6
日本ライトハウス様、もしくはラビット様、もしくはアステム様へお問い合わせください。

問い合わせ先
日本ライトハウス様 サービス部直通
電話 06 6441 0039
ラビット様
電話 03 5292 5644
アステム様
電話 06 6242 6681

質問7 緊急放送は読み上げますか
回答7
対応しておりません。読み上げ用の文字データが送られてこない場合があるため読み上げできません。
質問8 データ放送は読み上げますか
回答8
対応しておりません。読み上げ用の文字データが送られてこない場合があるため、読み上げできません。
質問9 読み上げの速度 音量は変えられますか
回答9
変更可能です。それぞれ3段階で変更できます。
質問10 洋画やインタビューの字幕は読み上げますか
回答10
対応しておりません。洋画やインタビューでは、文字情報が映像の一部として送られてきており、文字データとして認識することができません。
質問11 読み上げない項目は何ですか
回答11
ダビングのための操作機能、アクトビラなどのインターネット接続サービスでの操作、データ放送、地震、津波などの災害情報、ニュース速報など、画面上部に表示される放送、市販のDVDやブルーレイディスク、CDのタイトル名などです。 

三菱電機の液晶テレビ リアル
音声読み上げ機能紹介ページへ戻ります。