よくあるご質問
- 質問1 商品の説明会をしてほしい
- 回答1
人数が集まれば説明会の実施は可能です。
まず、所属されている団体があればそちらへご相談ください。
依頼ルートは、個人様から所属団体様へ依頼、その所属団体様から代理店、アステム様、もしくは日本ライトハウス様、もしくは日本盲人会連合様へ依頼、アステム様、もしくは日本ライトハウス様、もしくは日本盲人会連合様から三菱電機へ依頼となります。
- 質問2 実際に操作してみたいのでテレビを貸して欲しい
- 回答2
2011年5がつ中旬以降、全国の展示図書館や施設に当社のテレビが設置されていますので、これらの施設でご体験ください。もしくは、以下から、店舗様訪問時使用ファイルをダウンロードし、こちらを店頭にお持ちいただき、店頭にてご確認ください。
店舗様訪問時使用ファイルのダウンロード しゃべるテレビ実演デモのお願い
- 質問3 読み上げ機能のあるテレビは、一般のお店で販売しているテレビよりも価格が高いのか
- 回答3
高くありません。読み上げ機能は標準装備の機能です。この機能により価格が高くなることはありません。
- 質問4 読み上げ機能のあるテレビの購入時に、視覚障害者用機器として補助がでないか
- 回答4
読み上げ機能搭載のテレビは、視覚障害者専用機器ではないので補助は受けられません。読み上げ機能は標準装備の機能となり、一般のテレビです。
- 質問5 お店に行ったが、しゃべるテレビのことを店員が知らず、説明してもらえなかった
- 回答5
回答2にある店舗様訪問時使用ファイルをダウンロードし、お店の方にお渡しいただき、しゃべる機能を確認してください。また、しゃべるテレビのチラシも以下からダウンロードしていただけます。
しゃべるテレビチラシ
- 質問6 音声での取扱説明CDがほしい
- 回答6
日本ライトハウス様、もしくはラビット様、もしくはアステム様へお問い合わせください。
問い合わせ先
日本ライトハウス様 サービス部直通
電話 06 6441 0039
ラビット様
電話 03 5292 5644
アステム様
電話 06 6242 6681
- 質問7 緊急放送は読み上げますか
- 回答7
対応しておりません。読み上げ用の文字データが送られてこない場合があるため読み上げできません。
- 質問8 データ放送は読み上げますか
- 回答8
対応しておりません。読み上げ用の文字データが送られてこない場合があるため、読み上げできません。
- 質問9 読み上げの速度 音量は変えられますか
- 回答9
変更可能です。それぞれ3段階で変更できます。
- 質問10 洋画やインタビューの字幕は読み上げますか
- 回答10
対応しておりません。洋画やインタビューでは、文字情報が映像の一部として送られてきており、文字データとして認識することができません。
- 質問11 読み上げない項目は何ですか
- 回答11
ダビングのための操作機能、アクトビラなどのインターネット接続サービスでの操作、データ放送、地震、津波などの災害情報、ニュース速報など、画面上部に表示される放送、市販のDVDやブルーレイディスク、CDのタイトル名などです。