もうすぐ  エアコンのシーズン!!シーズン前の試運転で 夏本番を安心、快適に!もうすぐ  エアコンのシーズン!!シーズン前の試運転で 夏本番を安心、快適に!

エアコンを使い始める7月になると、
お問い合わせや修理、点検のご依頼が多くなります。
修理対応においてもお待ちいただく場合がございます。
夏本番前の5月~6月上旬にエアコンの試運転をおすすめします。

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安全にお使いいただくために

電源プラグやコンセントに、がたつき、ゆるみ、変色やほこりの付着はありませんか?

以下の状態でお使いになると、感電、発熱、火災の原因になることがあります。

  • ① 電源プラグやコンセントにほこりの付着や詰まりがある。

    電源プラグにほこりが付着している場合は、乾燥した布できれいに拭いてください。

  • ② 電源プラグに変色、コンセントにがたつき、ゆるみがある。

  • ③ 電源コードを束ねていたり、延長コードを使用している。

    延長コードは使用せず、
    電源コードは束ねずにご使用ください。

  • ④ 電源コードに傷がついていたり、途中で接続されている。

電源プラグの変色、コンセントのがたつき、ゆるみ、
電源コードの傷つき、
途中接続がある場合は、
ご使用を取りやめ、電源プラグを抜いた上で、
安全点検をご依頼ください。

2

電気代を経済的に

エアコンのフィルターが汚れていませんか?

フィルターがほこり等で目詰まりしていると、
冷えが弱くなって電気代が余計にかかったり、
水漏れの原因になります。
掃除機でほこりを吸い取ってください。

エアコン内部の汚れや臭いが気になる場合は、
クリーニングをおすすめします。
室内機内部の洗浄はお客様自身では行わず、
必ずお買上げの販売店または
三菱電機修理窓口に
ご相談してください。

3

試運転してみましょう!

  • ① リモコンで運転モードを「冷房」にして、設定温度を設定できる最低温度(16℃)にして運転。
    動かない時やリモコンの表示が薄いときはリモコンの
    電池を交換しましょう!

    電池を交換するときは、誤動作を防止するため、
    電池を外した後、リモコンの電源ボタンを数回押してから
    全部新しい電池に交換してください。
    リセットボタンがある場合はリセットボタンを押してください。

  • ② 10分程度運転して、室内機の吹き出し口から冷たい風が出ているか
    確認してください。

  • ③ さらに20分程度運転して、室内機から水漏れがないか
    確認してください。

    外のドレンホースが詰まっていたり、先端がつぶれていませんか?

  • ④ 異臭や異音がしていませんか?

『よくあるご質問動画集 夏、使い始めるとき』
合わせてご覧ください。

以下の場合は、お買上げの販売店にご相談ください。
お買上げの販売店にご依頼できない場合は、
下記にご相談ください。

・電源プラグの変色、コンセントのがたつき、ゆるみ、電源コードの傷つき、途中接続、延長コードの使用 ・運転ランプが点滅する ・冷房運転してもよく冷えない ・室内機から水漏れする ・異臭・異音がする ・電池交換してもリモコンが動かない(応急運転スイッチでは運転できる) ・電源プラグの変色、コンセントのがたつき、ゆるみ、電源コードの傷つき、途中接続、延長コードの使用 ・運転ランプが点滅する ・冷房運転してもよく冷えない ・室内機から水漏れする ・異臭・異音がする ・電池交換してもリモコンが動かない(応急運転スイッチでは運転できる)

ご相談はこちらから

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