部品には、お客様ご自身で交換・取り付けが可能なものと、修理をご依頼いただく必要があるものがあります。

お客様ご自身で交換・取り付けが可能なもの(赤外線リモコン、エアコンのフィルタなど)

本体付属品、取扱説明書に取り外し方法が記載されている部品、消耗品、別売部品は、お客様ご自身でご購入の上交換・取り付けが可能です。

下記をご準備の上、まずは製品をお買い上げいただいた販売店へご相談ください。お近くの家電量販店や当社家電製品取扱い店でもご注文可能です。

  • 製品名称 ・・・ 例)ルームエアコン、掃除機、等
  • 本体形名 ・・・ 例)MSZ-ZXV9017S-T、TC-ZXE30P-W、等
  • 取扱説明書に記載の部品、付属品名称 ・・・ 例)ダストボックス 右、すみずみブラシ、等
  • 製品色(同機種に色バリエーションがあり、外装部品をお求めの場合)
  • 一部の製品については、取扱説明書に消耗品の部品番号が記載されている場合があります。
  • ご相談の際、お手元に製品、部品実物をご用意いただくとスムーズにご案内が進みます。ぜひご用意ください。
  • 既に部品番号がお分かりの場合でも、念のため上記1~4について合わせてお伝えいただくことをお勧めします。

お手元に取扱説明書が見つからない場合は、電子データをダウンロードしてご参照ください。

お近くの当社家電製品取扱店(地域の電器店)は、ショップリストで検索していただけます。

【ご購入に際してのご注意】

取り外してお手入れいただく部品でも、単品ではなく周囲の部品と組み合わせた状態でご購入いただく必要があるものもございます。

部品の取り寄せに1週間前後かかる場合があります。また、工場に在庫が無い場合は1ヶ月以上かかる場合もあります。

製品の製造打ち切り後は、部品が完売し、ご購入いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。

修理のご依頼が必要なもの(有線リモコン、冷蔵庫のパッキン、洗濯機のVベルトなど)

製品の分解を伴う補修用部品、電気部品やその他取扱説明書に記載のない部品、また、別売部品の一部については、専門の知識を有した技術者による修理作業を伴います。ご自身で注文せず、修理をご依頼ください。

【修理のご依頼に際してのご注意】

製品の製造打ち切り後は、部品がなく、修理を承ることができない場合がございます。あらかじめご了承ください。補修用性能部品(製品の機能を維持するために必要な部品)の保有期間については、取扱説明書をご確認ください。

お問い合わせの多いもの

ご自身で購入して交換・取り付けが可能か、修理のご依頼が必要かご不明な場合は、製品ごとのお問い合わせの多い部品についてをご参照ください。