ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2017年5月24日
開発No.1709

全ての機器をより賢くし、安心・安全・快適な社会の実現に貢献

三菱電機AI技術ブランド「Maisart」展開開始のお知らせ

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、「コンパクトな人工知能(AI)」をはじめとする当社のAI基盤技術および応用技術などをAI技術ブランド「Maisart(マイサート)」として5月24日から展開開始します。独自のAI技術を当社の製品に順次搭載することで、全ての機器をより賢くし、加えて、エッジコンピューティングを活用することで、より安心・安全・快適な社会の実現に貢献していきます。

ブランド「Maisart」制定の背景

 AI技術は、ディープラーニングによる高度な情報処理が可能になるなど、さまざまな分野での活用が見込まれており、グローバルでの市場規模は2015年時点で3兆6,000億円、年間平均成長率は30%と試算 されています。
 当社は、機器に容易に搭載できるようなAIのコンパクト化、機器が自ら短期間で賢くなるAIの学習高効率化、ビッグデータの分析スピードの高速化など、全ての機器をより賢くするAI技術の開発に取り組んでまいりました。これらの当社独自のAI技術を「Maisart」としてブランド化することにより、当社AI技術の認知度を向上するとともに、搭載機器の事業展開を加速していきます。
 「Maisart」は、独自のAI技術で全てのものを賢く(Smart)する思いを込めた、Mitsubishi Electric's AI creates the State-of-the-ART in technologyの略です。

  • EY総合研究所調べ

商標関連

 出願中

お問い合わせ先
三菱電機株式会社 情報技術総合研究所

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。