SGS社買収の狙い

 カーボンニュートラルの実現に向けて、再生可能エネルギーや分散電源(蓄電池、EVなど)の導入が世界中で拡大しています。その一方、既存の配電ネットワークに新たに大量の再生可能エネルギーや分散電源を接続するには膨大な設備投資が必要です。そこで現在、設備投資を抑えながら大量の電源を接続し、リアルタイムに制御できるDERMSが注目されています。また、DERMS技術はマイクログリッドやスマートシティ構想にも活用でき、地域における再生可能エネルギーの導入拡大と電力の安定供給の両立に寄与します。

 SGS社は、再生可能エネルギーの導入が先行している英国や北米において、分散電源のリアルタイム制御技術を強みとして、多くの先進的なDERMS実証に取り組んでいるパイオニア企業です。

 当社はSGS社の全株式取得により、当社が国内市場で培ってきた技術とMEPPIの顧客基盤に、欧米で実績があるSGS社の先進的なDERMS技術を融合し、再生可能エネルギーの導入が進み、分散電源制御の需要が加速する欧米でのDERMS事業を推進します。また、今後は日本・アジアでの事業展開も検討し、デジタルエナジー事業の拡大を図ります。

SGS社の概要

社名 Smarter Grid Solutions Limited
代表者 Brent Marshall(CEO)
所在地 本社:英国スコットランド
子会社:米国ニューヨーク
設立 2008年
従業員数 75名(2021年6月末)
事業内容 DERMS等ソフトウエアの開発・販売・保守
ホームページ https://www.smartergridsolutions.com/