業務用空調・冷熱機器ご愛用のお客様へのお詫びと点検のお知らせ

2021年7月30日

お客様へのお詫びとお願い

日頃は、弊社製品をご愛顧賜りまして厚く御礼申し上げます。

弊社冷熱システム製作所(所在地:和歌山市)が2014年(平成26年)6月から2021年(令和3年)7月に製造・販売した業務用空調・冷熱機器の一部製品におきまして、最終検査工程における絶縁抵抗試験と耐電圧試験検査装置(同じ製品ロットを複数のステージで並行して検査)の一部検査機に不備があり、試験ができていない製品があることが判明いたしました。

製品に対しましては、最終検査工程において不備のあった当該試験とは別に通電による動作確認試験を全数に行っており、また市場にて絶縁等に係る不具合発生もありませんので、当社としては出荷製品の安全性は確保できているものと考えておりますが、当該検査ができていない対象製品の中に電気用品安全法対象製品がありました(対象は27機種、2,430台)。
法令で要求されています耐電圧試験ができておりませんでしたので、この当該製品に対しては、全数、無償にて絶縁性の確認、漏電ブレーカの設置状況等の点検を実施させていただきます。下記の「業務用空調機・冷熱機器お問合せ窓口」までご連絡をいただきますよう、お願い申し上げます。

電気用品安全法対象製品以外につきましては、上記の通り、安全性は確保できていると考えておりますが、ご心配のお客様に対しては、個別にご相談をさせていただきますので、下記の「業務用空調機・冷熱機器お問合せ窓口」までご相談ください。

本件に関してご不明な点がある場合も、下記「業務用空調機・冷熱機器お問合せ窓口」までご相談ください。

弊社製品をご愛用のお客様には大変ご心配をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げますと共に、今後このような事がなきよう、品質向上に一層の努力を重ねてまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

対象製品

2014年6月(平成26年)~2021年(令和3年)7月に製造された業務用空調機・冷熱機器が対象となります。

詳細製品形名は、以下のリンクよりご覧ください。
なお、電気用品安全法対象機種は、形名を青字にて表記したものです。

製品形名一覧表PDFファイルのダウンロード 新しいウィンドウが開きます

対象製品のご確認方法

対象製品については、「形名」、「製造番号」のご確認をお願いいたします。

対象製品の形名は、下図に示しますような「製品銘板」のご確認をお願いいたします。
各製品の「製品銘版」貼り付け位置は、以下のリンクよりご覧ください。

製品形名一覧表PDFファイルのダウンロード 新しいウィンドウが開きます

対象製品であるかは、以下のリンクよりご確認ください。

対象製品検索

製品が対象製品か判断が困難な場合や、確認方法にご不明点がありましたら下記「業務用空調機・冷熱機器お問合せ窓口」までご相談いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

お問合せ窓口

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル(無料)
TEL:0120-255-859
【受付時間】
9:00~17:00 (土、日、祝日を除く)

お客様からお申し出を頂きました氏名・住所・電話番号などの情報は、今回の点検・修理にのみ利用し管理いたします。
なお、これらの業務に係わる関係会社等へも、お客様の情報を開示することがありますが、弊社と同等の管理を行います。