「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、世界各地から英知を集めた「2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)」。三菱電機は運営参加サプライヤーとして未来社会に向けた3つのサービスを提供し、スムーズな会場運営に貢献しています。コロナ禍以降、国内初開催となる国際博覧会をテクノロジー・環境・健康・国際交流など多方面にわたる実証の場と捉え、グローバルな社会課題の解決と日本の発展に役立てていきます。
ナビゲーター
大阪・関西万博をもっと便利に、もっと快適に! 三菱電機営業本部の山本と関西支社の山下が、会場で活躍中の三菱電機の未来技術を紹介します!
-
三菱電機 営業本部
事業推進部 戦略グループ山本 拓矢 -
三菱電機 関西支社
事業推進部 総合営業第一課山下 裕生
MOVIE #01
しゃべり描き®アプリ
2025.04.28

話した言葉を指でなぞった軌跡に表示する機能と多言語翻訳機能によって、聴覚障がいのある方や外国語話者の方とスムーズに会話できるアプリが、案内業務に役立てられています。
このアプリは開催期間中であれば、一般の方も無料でダウンロード可能です。ぜひ実際に体験してみてください。
MOVIE #02
IoTグリーンシェード
2025.05.23

暑さ対策として、パッションフルーツの日よけを「風の広場」に設置しました。IoT技術と生成AI技術を活用して水やりや栽培管理を自動化し、ミストの気化熱で周囲もひんやり。照明や音楽も連動した癒しのスポットで、ほっとひと息ついてみては?
MOVIE #04
世界は、より良くしたいことで
あふれている。
2025.07.14

もっと快適に、もっとやさしく、もっとスマートに。私たち三菱電機はその一つひとつを技術で応えていきます。たとえばちょっと先の未来をカタチにした3つのソリューション。三菱電機がかなえるより良い未来、大阪・関西万博で公開中です!