CLUB MITSUBISHI ELECTRIC

読み切りコラム 日々の暮らしに「ちょっとプラス」な情報をお届けします。

NEW2019年7月

夏を快適に乗り切る、エアコン マル得活用術

早くも猛暑が予想されるニッポンの夏。今年もエアコンが大活躍してくれそうです。でも気になるのは、毎日の電気代。上手に節約しながら、夏を快適に過ごすには──?そこで今回は、三菱電機 静岡製作所 営業部 RAC企画 福田将久が、エアコンの上手な使い方について、みなさんからの質問にお答えします。

2019年6月

美味しい朝食で1日をスタートする!毎朝が楽しくなるトーストレシピ

Instagramでアップする素敵なワンプレート朝食の写真が好評で、世界に約60万人のフォロワーを持つ人気インスタグラマーの山崎佳さん。『食パンがあれば』という著書もあり、ふだんからトーストを朝食によくいただくという山崎さんに「三菱ブレッドオーブン」を使ったオリジナルトーストレシピを伺いました。

2019年5月

体がかたい人でも大丈夫!コリも気持ちもほぐれるリフレッシュストレッチ

5月に入り、新緑にそそぐ陽射しにも初夏を感じるようになってきました。今の季節は身体の代謝活動も活発になってくる時期ですが、ゴールデンウィーク明けで気持ちが緩んでいたり、仕事に今ひとつ気がのらなくなっていたりしませんか?いわゆる5月病というものですね。…

2019年4月

ボランティア活動、社会貢献活動を始めてみませんか?

「ボランティア」という言葉をよく耳にしますが、皆さんはその意味やどんな活動なのかをご存知ですか?
また、一体、どうしたらボランティアに参加できるのでしょう?
今回はボランティア活動について考えてみたいと思います。

2019年3月

簡単ストレッチで体もココロも軽くなる!~肩こり知らずの体でモチベーションUP~

うららかな春ももうすぐ、と言いたいところですが、外を歩けばまだまだ風も冷たく感じます。肌寒く感じる時には、自然と体が縮こまってきたりもしますが、皆さんも無意識に背中を縮めたり、肩をすくめるような姿勢をとってしまうことはないでしょうか?
これは外部環境に対する身体の防衛反応のようなものですが、そのような姿勢が次第に癖になってしまうと、気が付けば慢性的に悩む肩こりのきっかけになってしまうこともありますから、十分に気をつけたいところです。

2019年2月

おなか一杯!カロリー控えめの食べるスープ

カロリーは控えめなのに、おかずと同じ満足感!具だくさんの食べるスープは、献立全体の栄養バランスを整え、ご飯や麺を加えてひと煮すれば、それだけで朝食や夜食にもなります。ひと鍋でカンタンに作れる食べるスープを、和洋中ごとにご紹介しましょう。

2019年1月

2019年の運気UPを狙って!お願いごと別パワースポット巡り

年明け最初のお出かけといえば、初詣ですが、お願いごとは人それぞれ。御利益もまた、神社や神様によって異なります。そこで今回は、ピンポイントな願掛けをしたい人のためにパワースポットをご紹介。お目当てのスポットを見つけ、2019年の幸運を祈ってみてはいかがでしょうか。

2018年12月

「ことほき」さんに習う、「しめ飾り」の意味と作り方

今年も残すところあとわずか。年明けの準備に追われている方も多いのでは?お正月といえば、しめ飾り。歳神様をお迎えするために、「清浄な場所」の目印として玄関先に飾るものです。でも、最近ではそんな光景を見ることも少なくなってきました。「天岩戸」伝説に端を発するしめ縄・しめ飾りは、日本の稲作文化を象徴する伝統風習。
昔の人がどんな想いでしめ飾りを作っていたのかも、気になるところです。そこで編集部一同は、しめ飾り作りプロジェクト「ことほき」さんのワークショップに参加。自分たちの手で藁(わら)を綯(な)うことで、しめ飾りの魅力に触れてみました。

2018年11月

『大人の肉ドリル』に学ぶ、“家庭史上最高ステーキ”の焼き方

「家でもおいしいステーキを焼きたい!」。そうはいっても、レストランでも思い通りの焼き加減で出てこなかったりするくらい、ステーキは難しい印象が……。果たして、家庭の台所でレアやミディアムなど、家族の好みに合わせた焼き加減でステーキは焼けるのでしょうか。

2018年10月

カラーを味方に!
大人のトータルコーディネート

洋服を選び、色を合わせ、小物をチョイスする…女性にとってコーディネートはときめきの時間。
…の筈なのに、ついワンパターンになってしまったり、無難にまとめてしまったりしていませんか?
色の作用を知ってトータルなバランスを考えることで着こなしの幅は広がります。「これ着たい!」を大切に大人のコーディネートを楽しみましょう。

2018年9月

正しいスクワットをマスターして効率良く代謝アップ

「体を鍛えてすっきりと理想的な体形になりたい!」きっと誰もが内心で思うことですよね。いえ、現実には、仕事や家庭の忙しさなどからジムに行く時間が取れない人も少なくないはず。また、運動はそれなりに頑張っているのに、一向に体形が変化しない、歳のせいだから仕方ないとあきらめている人もいらっしゃるかもしれません。
ですが、実は日常生活の中のちょっとした時間でも効率の良いトレーニングはできるのです。しかも、特別な道具がなくても最小限の努力で最大の効果を出せるというトレーニング、それが「スクワット」なのです。

2018年8月

元秘書・編集部員Mが選ぶ!センス光る手土産

接待や会食の際に手土産を手配するのも、秘書のお仕事のひとつ。元秘書の編集部員Mが、たくさんの方々に喜んでいただいた品々から厳選してもらって嬉しい、食べて美味しい手土産をご紹介します。日ごろの感謝の気持ちと一緒に大切な方へお贈りしてはいかがでしょうか。

2018年7月

その夏バテ、自律神経の乱れかも?夏の冷え性対策にスパイシー料理!

日本の夏は年々暑くなる!でも、オフィスや電車はエアコンがきき過ぎて寒い!!暑い季節なのに手足ばかりか、体の芯まで冷えているようで夏は苦手という女性は少なくありません。やっかいな夏の冷え症には、どう対処すればよいのでしょうか。漢方専門医の丁 宗鐡(てい・むねてつ)先生にお話をうかがいました。

2018年6月

手軽に始めよう!手ごたえを実感する体幹トレーニング

TVや雑誌をはじめ、日頃から様々なメディアで目にする「体幹トレーニング」というキーワード。気になる方も多いのではないでしょうか?

2018年5月

みんな大好き! パンダのキャラ弁がササっと作れる!

たれ目のような顔の模様、歩くと揺れるモコモコのオシリ…。パンダの可愛らしさには、みんなをニッコリさせる魅力があります。お弁当箱を開けたとき、そんなパンダが登場したらおチビさんたちはきっと大喜びしてくれるはず!初めてママでも、ササっと作れるパンダのキャラ弁をご紹介しましょう。

2018年4月

PINK!PINK!PINK!幸せになるカンタンいちごスイーツ

ツヤツヤの真っ赤な実に、ちょこんとのぞく緑色。いちごは見ているだけでも、なんだか幸せになれるフルーツです。でも甘酸っぱい味と華やかな香りを味わえば、もっともっと幸せに!そのまま使ってフレッシュな風味を生かしたスイーツと濃縮されたいちご味を楽しむスイーツをご紹介しましょう。主な工程は2つだけ。気軽に作って幸せ気分を味わってみませんか?

2018年3月

いつものおかずも残り物も!豆皿使いで、おもてなしに大変身術

急な来客や、忙しい時期のおもてなし。ちょっと慌ててしまうことって、ありませんか?
そんな時にパパッとおしゃれにみせるには 豆皿使いが便利です。おかずが地味だったり、品数が少なくても、豆皿があれば盛りだくさんでおしゃれに見せることができるのです。

2018年2月

冬太り解消!お腹に効く
ほぐしストレッチ

冬は、夏よりも代謝が上がり、痩せやすいといわれています。
でも食べてばかりで運動をさぼっていたら、その限りではありません。お正月太りなんて言葉もあるように、…

2018年1月

2018年、日本で楽しめる天体ショー!
天空散歩を楽しもう!

1月2日のスーパームーンからスタートした2018年の天界は、皆既月食が2回、15年ぶりに大接近する火星、好条件の流星群など、見逃せないイベントが盛りだくさん…

2017年12月

来年こそは貯金をしたい!
家計簿習慣でためる体質になりませんか?

お金の使い方を振り返ることなく、お金を引き出したり、クレジットカードを使っていると、お金は思うように貯まりません。貯めたいなら、家計簿をつけるのがおすすめです。新しい年を迎えるときは、家計簿をスタートするのにもとてもよい時期です。

2017年11月

冬の運動不足をおうちで解消!
代謝を高めるひねりストレッチ

食欲の秋に続いて、寒さで運動が億劫になる冬の到来。忘年会・新年会などが続いて“冬太り”をしないためにも、代謝を高めるストレッチで、今から太りにくい体をつくっておきましょう。

2017年10月

個性あふれる世界のハロウィン料理

10月31日はハロウィン。古代ケルト民族の収穫祭が広く伝わるなか、アメリカでは、かぼちゃの蝋燭立て「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、お化けの仮装した子どもたちが「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないと、いたずらするぞ)」と言いながら近隣を回ってお菓子を集めたり、という楽しいイベントになったそうです。世界各地でお祝いされるハロウィンにちなんで、いろいろな国のかぼちゃスイーツをご紹介します。今年のハロウィンは手作りのお菓子で祝ってみてはいかがでしょう?

2017年9月

秋の夜長に星空散歩
星座に秘められた神話の世界!

秋の星空は季節に合わせたように落ち着いた星々で飾られます。星のまたたきは清らかで美しく、神話や伝説に登場する人たちの声が聞こえてくるかのようです。秋の夜長を彩る星座たちを、それにまつわるギリシア神話とともに楽しんでみませんか。

2017年8月

夏の風物詩、花火を知って楽しもう

今、日本の花火が凄いことに!実は日本の花火はここ数年で革命的な進化を遂げており、全世界で桁違いの花火と称賛されています。最近では海外から日本の花火大会を見に来る方々も増加傾向にあります。 今回はそんな日本の花火進化事情をご紹介します。

2017年7月

くびれをつくるお腹の屈伸運動

夏といえば気になるのが、薄着で際立つボディライン。夏のファッションを楽しむためにもボディケアは欠かせません。今回、集中ケアするのは、多くの人を悩ませるお腹まわり。おうちでできる簡単エクササイズで、夏にふさわしいくびれをつくります。

2017年6月

雨の日の子どもとの過ごし方 ~梅雨を親子で楽しもう~

雨の多い季節。お外に出て遊べないこの時期は、ママも子どもも憂鬱な気分になりがちです。でもそんなときだからこそ、いつも以上に親子で一緒に過ごす時間を楽しんでみては?おうち遊びも工夫次第でもっと楽しく。ときにはあえて雨のお散歩に繰り出してみたり。ここでは、元幼稚園教諭直伝の雨の日におすすめの遊び方をご紹介します。

2017年5月

初夏の爽やかな空気を味わうドライブ!ムリせず、ムダなく!「エコ運転術」のススメ

松尾芭蕉が奥の細道へ旅立ったのは、元禄2年(1689年)の3月27日といいますから今の暦では5月中旬にあたります。青い空に白い雲、そして新緑が鮮やかに映えるこの季節。芭蕉でなくても、風に誘われ、愛車に乗ってどこか遠くへ行きたくなりますね。

2017年4月

お花見に!ピクニックに!まんまるおにぎりの行楽弁当

春らしい陽気の日が増え、どこかへお出かけしたくなる季節になりました。お花見やピクニックとなれば、持って行きたいのが行楽弁当。小さなお子さまでも食べやすい「まんまるおにぎり弁当」はいかがでしょうか?色とりどりで華やかですが、実は作るのも詰めるのも簡単!

2017年3月

暮らしに花を。

好きな花を、部屋に飾る。それだけで、なんだか気分も明るくなり、日々に彩りが生まれますよね。最近は、花屋さんで好きな花を1輪ずつ選んで、自分でアレンジをする人も多いとか…。花は運を呼ぶと言われています。玄関やリビングに花を飾ると風水的にも運気があがるそうですよ。

2017年2月

からだの内側と外側からアプローチ!冬の乾燥対策

この季節、きちんと乾燥対策をしていないとお肌はカサカサ、髪はパサパサになってしまいがち。また空気が乾燥していると、風邪やインフルエンザなどのウイルスも繁殖しやすくなり、 体調をくずしやすくなってしまいます。今回はからだの内と外からできる乾燥対策をご紹介します。

2017年1月

澄み切った冬の星空こそ、観測のチャンス
星空散歩をはじめよう!

凜と澄み渡った冬の夜空。夕暮れの空を見上げながら、童心に帰って一番星を探してみませんか。今回は、2017年に楽しめる天文現象を中心に星空散歩へご案内いたします。

2016年12月

おいしさもグンとアップ!干し野菜レシピ

師走の冷たい風が身にしみる季節になりました。
空気が乾燥していると、肌がカサついたり、風邪が流行ったりしますが、悪いことばかりではありません。この季節は「干し野菜作り」に最適なのです。 まずは、中途半端に残った野菜や、食べどきを逃してしまった果物を使って挑戦してみませんか?生では味わえない凝縮した感動的なおいしさ。その味を体験した後は、干すことを目的に野菜や果物を買う人も少なくないようです。

2016年11月

もっとおいしくなる紅茶の基本

少しづつ寒くなり始めるこの季節。ほっとしたいとき、温かい紅茶を飲まれる方も多いのではないでしょうか。紅茶の放つ香りが疲れた体を癒してくれる。そもそも、紅茶がヨーロッパに入ってきたときは、病気を癒す薬。万病に効く東洋の神秘薬とまで言われていたそう。秋の夜長、おいしい紅茶を飲みながら、心も体も癒されてみませんか?

2016年10月

若さの鍵は美しい姿勢にあり!座ってできる美背中ストレッチ

毎日のスマホやパソコン習慣で、気づけば背中が丸まってはいませんか?「猫背」は首や肩に負担をかけ、首・肩こりや頭痛の原因に。しかも見た目がぐっと老けた印象になってしまいます。若さと健康を保つためにも、美背中ストレッチで正しい姿勢をキープしましょう。

2016年9月

中秋の名月だけじゃない!月の楽しみ方

秋は、月がひときわ美しく見える季節といわれています。お月見といえば中秋の名月が有名ですが、他にも様々な月の楽しみ方があるのをご存知ですか?お月見の由来や習わし、満ち欠けについて知ることで、月をもっと身近に感じてみましょう。

2016年8月

夏バテを乗り切る簡単&ヘルシー 玄米メニュー

夏バテで食欲が湧かず、毎日体がダルい……。そんなときこそ積極的に摂りたいのが、ヘルシーな玄米。玄米は苦手という人にも、おいしくサッパリいただける簡単レシピを五ツ星お米マイスターの佐藤貴之さんに教えていただきました。

2016年7月

“骨盤歩き”を意識してくびれと小尻を手に入れる

そろそろ薄着になる季節……とくれば、気になるのがボディライン。男性も女性も、美しい体型の基本は“くびれ”と“小尻”にあります。この2つを実現してくれるのが、日頃の“骨盤歩き”。まずは座ってできる簡単エクササイズでそのコツを覚えましょう。

2016年6月

憂鬱な梅雨こそ、読書をしよう!晴耕雨読のススメ

晴耕雨読という言葉をご存知ですか?晴れの日には田畑を耕し、雨天の日にはのんびりと読書をする。悠々自適な生活をうたった言葉です。雨だからと言ってお仕事をお休みするわけにはいかないかもしれませんが、たまには家事や仕事を忘れて本を片手にのんびりと過ごしてみてもいいのでは?

2016年5月

カラダを鍛えて、ココロも癒す山登り

鮮やかな若葉の色が目にしみる季節になりました。すがすがしい初夏の風に吹かれて、山登りにチャレンジしてみませんか。まずは、近郊の日帰り登山から。徐々に経験をつんで、より高い頂をめざしましょう。

2016年4月

長時間の旅やドライブの疲れに効く
首・肩こり、腰痛解消エクササイズ

もうすぐGW!旅行や帰省を予定している人も多いことでしょう。でも移動中、長時間座ったままの姿勢や長距離ドライブは、首・肩こりや腰痛のもと!今回は駅や空港、サービスエリア・パーキングエリアでもすぐにできるエクササイズを紹介します。

2016年3月

春の口福、桜料理を楽しもう

お花見で目を楽しませてくれる桜といえばソメイヨシノが有名ですが、お祝いの席で飲まれる「桜湯」の花は八重桜、桜餅を包む葉は大きくて香りのよい大島桜の葉。いずれも塩漬けして食用にします。「花よりだんご」派の方は、こちらの桜で舌を楽しませてはいかがでしょうか。

2016年2月

2016年も天体ショーが目白押し!
魅力的な天文現象をご紹介!

一年を通して最も華やかな星々で彩られる冬の星空。金砂、銀砂をまき散らしたような星空を見上げながら神話に思いをはせると、夜空はまるでシアターのようです。季節によっても星空は、様々な変化が見られます。そこで、今回は2016年に楽しめる天文現象をご紹介しましょう。

2016年1月

テレビを観ながらでもできる!
寝返りエクササイズ

年末年始、ついつい食べ過ぎてしまっていませんか?
ポッコリお腹が気になり出したら、おうちエクササイズでしっかり引き締めておきましょう!

2015年12月1日

そろそろお正月の準備!
かんたんアレンジでお正月らしさを演出…。

今年も残すところあとわずかになりました。12月になるとなんとなく気ぜわしくなり、クリスマスが終わった途端に新年を迎える準備をしなければなりません。今回は身近な材料を使って、お正月らしさを演出するアイデアをご紹介いたします。

2015年11月6日

たまには手づくりしてみませんか?
ちぎって、貼って、かんたんにできる手作り年賀状

気が付けばもう11月。そろそろ年賀状の準備をする時期になりますね。最近は、ネットで簡単に注文ができたり、自宅でプリントをする方も多いと思いますが、大切な人やいつもお世話になっている方に、ひと手間かけて手づくりの年賀状を作ってみてはいかがでしょうか。そこで今回は、かんたんに手づくりできる年賀状のアイデアをご紹介いたします。

2015年10月1日

知ればもっと楽しくなる人気スポーツの誕生秘話

秋といえば読書、それともスポーツ?そのふたつをミックスして、今回のテーマは「読むスポーツ」。よく知るスポーツの知られざる起源にまつわるエピソードをご紹介します。

2015年9月2日

夏に大活躍したアクセサリーたち、ちゃんとお手入れしてますか?

ブレスレットやネックレスなどのアクセサリーは、おしゃれ度アップには欠かせませんが、一見汚れているようには見えなくても、実は汗や皮脂、細かいホコリが付着しています。特に汗や日焼け止めの化粧品などは、アクセサリーの大敵。今回は、お気に入りのアクセサリーを長く綺麗に保つためのお手入れ方法を素材別にご紹介いたします。

2015年8月4日

かわいい!美味しい!練りきりで朝顔を作ろう。

日本の四季にあわせて自然や植物を表現してきた和菓子。今回は、電子レンジを使って簡単にできる「練りきり」を使って、美味しくて見た目にもかわいい朝顔を作ってみませんか?基本の手順からやってみましょう!

2015年7月3日

ゆかたを楽しもう!
着付けと小物合わせのテクニック&知っておきたいマナー

夏の風物詩・ゆかた。自分でうまく着付けや小物選びができたら、出かけるときの楽しみが増えますよね。人でも手軽に実践できる着付け方法に加えて、知っておくと役に立つゆかたのマナーをご紹介します!

2015年6月2日

雨の日も気持ちよく過ごすために、覚えておきたい傘のマナー

ジメジメした梅雨は不快指数の高い時期ですが、こんなときこそ自分の快適さを追求するだけでなく、「周りの人を不快にさせていないか」ということにも、普段より気を配りたいもの。雨の日にこそ気をつけたい、意外と知らない傘のマナーを紹介します!

2015年5月12日

楽しく歩いてリフレッシュ!
ウォーキング

気候も暖かくなり、お出かけに最適なシーズンがやってきました。
日々の疲れやストレスを吹き飛ばすため、初心者でも散歩がてらに行える気軽なウォーキングの方法や、
気をつけたい注意点などを紹介します。

2015年4月6日

目的別に適した場所に!
オフィス用デスク エリア別収納法

デスクの上がスッキリ片付いていると、集中力もアップして仕事がはかどりますよね。今回は、効率的に仕事ができる環境づくりのために、デスクの上、手前の引き出し、サイドの引き出しなどといったデスクまわりのエリア別に、それぞれ収納するべきものや位置などについて紹介しましょう!

2015年3月2日

ぐっすり眠って毎朝気持ちのよいスタートを!
快眠をサポートする食材5選

しっかりと良質な睡眠をとることは、すこやかな生活の基本ですね。でも、ちゃんと眠っているのに体の調子がもうひとつ…という人は、普段の食生活に快眠にいいといわれている食材を取り入れることで、毎日の睡眠や生活に良い変化が表れるかも!今回は、質の高い睡眠を支えてくれる5つの食材と、手軽な摂取方法を伝授しましょう!

2015年2月3日

今年のバレンタインデーは和菓子を贈ろう

本格的な和菓子を家庭で作るのは難しいと思っていませんか?でも実は電子レンジを使ってカンタンに作ることができるんです!今年のバレンタインは趣向を変えて、和菓子を贈って彼やお父さん、お友達を驚かせてみませんか?基本の手順から、やってみましょう!

2015年1月7日

簡単、おいしい!ココロもカラダも温まる手作りホットドリンク

きりっと冷えた1月の空気は、身も心も引き締まりますね。1月20日「大寒(だいかん)」は1年でもっとも寒さが厳しくなる頃と言われています。外は芯まで凍るような寒さですが、おうちに帰った時は温かい飲み物でゆっくりとくつろぎたいですね。今回はそんな時におうちでカンタンに作れるホットドリンクを2つご紹介します。

2014年12月11日

お正月準備!お年玉袋を”手ぬぐい”でおしゃれに手作り

そろそろお正月の準備も考えておきたい時期になりました。お子さんやお孫さんなどに渡すお年玉、今年はいつものポチ袋からちょっと目先を変えておしゃれに手づくりしてみませんか?リボンをといて袋をあける時の笑顔をイメージしながら、師走のお掃除の合間にささっと手作りしてみましょう。

2014年12月2日

折り紙で巻くだけ!簡単かわいいクリスマスラッピング

12月に入り、いよいよクリスマスシーズンに突入です。お友達や親しい人にちょっとしたプレゼントを贈りたい時、自分でラッピングをするとなると少しおっくうになりがち。箱を包装紙で包むとすぐシワになってしまい、やり直しができずに困ったことはありませんか?うまく包める自信がない方でも大丈夫!手はこんでいなくてもかわいくみえる折り紙をくるっと巻くだけの簡単ラッピングのご紹介です。