あなたの困ったにお答え!家電おたすけメモ:たくさん寄せられるご相談をチョイスしました。皆さまのSOSへのご回答、どうぞ参考にしてください。

冷蔵庫の自動製氷にミネラルウォーターや浄水器の水は使用できるのでしょうか。

当社の主要機種は、軟水・硬水でも全種類のミネラルウォーターや浄水器の水をご使用いただけます。
給水タンクはもちろんのこと、給水パイプや製氷皿、ポンプやフィルターまで水の通り道が全て外して洗えますので、清潔に保てます。
水アカ、ヌメリ、カビなどの発生を抑えるため、定期的にお手入れをしてください。

・給水タンク・給水ポンプ【お手入れは、週に1度程度】
蓋をはずして、水洗いしてください。
給水ポンプも分解して水洗いしましょう。
ポンプの中のフィルターも水で押し洗いしましょう。

  • ※給水経路にミネラル成分などが残留付着することがあったり、水の種類によってはカビが発生しやすいときがありますので、週に2、3度のお手入れをしてお使いください。

・給水パイプ・タンク受け【お手入れは、月に1度程度】
はずして水洗いしてください。

・製氷皿【お手入れは、年に1~2度】
製氷皿も外すことが出来ます。
お手入れする前に「製氷停止」にしてから、外して水洗いしてください。
よくあるご質問動画集(冷蔵庫「丸洗い製氷皿のお手入れ」)でも紹介しています。

  • ※搭載機種、詳しいお手入れ方法は取扱説明書でご確認ください。
  • ※上記以外の自動製氷機には、塩素消毒された一般の水道水のご使用をおすすめします。
    また、水アカ、ヌメリの発生を抑えるため、週に一回は必ず水洗いしてください。

プラスメモ

長期間、貯水箱に入れたままの氷は小さくなったり、くっついたりします。
固体が液体にならずに気体になる、昇華という現象です。

長期間、氷を使わない時は、一度氷を捨てて製氷停止にすることをおすすめします。

2016.07.01