あなたの困ったにお答え!家電おたすけメモ:たくさん寄せられるご相談をチョイスしました。皆さまのSOSへのご回答、どうぞ参考にしてください。

ふとんや衣類の圧縮袋の吸引に三菱掃除機を使用しても良いでしょうか。

掃除機は、お掃除以外の目的には、使用しないでください。吸込口を長時間密閉すると、本体に負担がかかり、保護装置が働いて運転が停止する場合があります。
掃除機に負担がかかる使い方は、お控えください。

<掃除機本体に負担がかかるその他の例と対処方法>

対処方法
ブラシを床面やじゅうたんに強く押し付ける 強く押し付けずゆっくり動かしてお掃除してください。
回転ブラシに髪の毛などの異物が絡んだまま運転 異物を取り除いてください。
紙パックにゴミがいっぱいの状態で運転 新しい純正品の紙パックに交換してください。
サイクロンボックスにゴミがいっぱいの状態で運転 ごみを捨ててください。サイクロン式掃除機はお掃除するたびのゴミ捨てをおすすめします。
ホースにゴミが詰まっている状態で運転 ゴミを取り除いてください。ゴミの取り除きかたの詳細は取扱説明書をご確認ください。

プラスメモ

ふとんやカーテン、ソファーのお手入れをするときは、吸い付きが強くなり、動かせないことがあります。吸込力「弱」で運転してください。
しっかりお掃除するためには、場所にあったブラシを使用しましょう。
ふとん掃除には、ふとんブラシをご使用いただき、カーテンはロングノズル、ソファーはすみずみブラシの使用をおすすめします。

2018.03.01