あなたの困ったにお答え!家電おたすけメモ:たくさん寄せられるご相談をチョイスしました。皆さまのSOSへのご回答、どうぞ参考にしてください。

冷蔵庫を引っ越しなどで運搬するとき、気を付けることはありますか?

冷蔵庫を運搬するときは、⽔漏れを防ぐために以下のことを準備しておきましょう。

【引越し前に】

冷蔵庫内の食品類を取り出す。
自動製氷機能が付いている機種の場合、給水タンク、製氷皿および貯氷箱の水や氷を捨てる。
背面下部の排水口から蒸発皿内の水を抜く。

冷蔵庫本体背面下部には蒸発皿がついており、冷却器に付いた霜を溶かしたときに自動的に排水した水がたまっている場合があります。また、運搬のために電源プラグを抜くと、冷却器から霜が溶け出して水がこぼれることがあります。運搬前に、電源プラグを抜いて、冷却器の霜を溶かし、排水(蒸発皿内の水抜き)をしてください。電源を切ってから霜が溶けるまで1日程度かかることがあります。
排水方法は機種によって異なります。詳しくはお使いの冷蔵庫の取扱説明書をご確認ください。

プラスメモ

運搬の際には横積みにせず、必ず⽴てた状態でしっかりと固定してください。

「忙しくても、心にゆとりはほしい。」最新の三菱冷蔵庫はあなたのごきげんな毎日を支えます。三菱冷蔵庫▶詳しくはこちら「忙しくても、心にゆとりはほしい。」最新の三菱冷蔵庫はあなたのごきげんな毎日を支えます。三菱冷蔵庫▶詳しくはこちら

2020.03.05